突然ですが、皆さんはちょっとした“メモ”を取るとき、どうしていますか?

リモートワークが普及し、ノートPCで仕事する人もさらに増えつつある昨今。パソコンにもメモ機能は付いていますが、ノートPCの小さな画面内にメモ機能を表示させると他の作業スペースが狭くなってしまいますし、今もまだ紙のノートを併用してる方も少なくないはず。

しかし、ノートPCと紙のノートを同時に使うと、デスク上が相当嵩張ってしまうのも事実。さて、どうにかいい方法はないものか……と思ったら、ありました。こんな進化型のノートが。

考えた人天才。
パソコン手前に最適な横長ノート。使うの楽しみ。
(@webstudyroomより引用)

  • (@webstudyroomより引用)

  • (@webstudyroomより引用)

ツイート主は「サオリ(@webstudyroom)」さん。写真に写っていたのは、ノートパソコンの手前にピッタリと収まった、その名も「パソコン前に置けるノート」。

これならノートPCと紙のノートの置き場がバッティングすることもなく、ノンストレスで併用できそうです。

このありそうでなかったノートにツイッター民も大注目。ツイートは1.2万件のリツイート、7.2万件のいいねを獲得(10月24日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「ノートを裁断機で半分に切って使ってた貧乏人です。最初からこういう商品あると嬉しい」

「意外とないんですよね このデザイン 探したんですけどね(^_^;)」

「確かに13インチくらいだと別モニターないと作業領域狭くてメモは不便だし、考えたひと天才だと思う」

「これ、いいと思います! 普通の机だと奥行きが足らなくて、ノートがはみ出ますもの」

「天才!欲しかった!! そんなのがあるんですね!ありがとうございます!! 」

「パソコンの前でノート広げるために奥行きの深いデスクに買い替えたものです」

「私が欲しいのはこれだ! 」

投稿者さんに聞いてみた

かなり多くの方が、ノートPCと紙のノートの併用にストレスを感じていたことが見て取れます。

そこで今回は、実際にこの「パソコン前に置けるノート」を使ってみた感想などについて、投稿主のサオリさんにより詳しくうかがってみました。

ーー「パソコン前に置けるノート」の気に入った点などについて、改めて教えいただけますでしょうか。

コンセプトに惚れました。持ち歩きにも便利なサイズで気に入っています。個人的にデザインもドンピシャで、紙の色と質感、方眼の濃さなどもすごく好みです。

ーーちなみに、パソコンやスマホがこれだけ普及しても、やはりノートは仕事や道具として必要なものですか?

人によるかとは思いますが、ノートの方が便利な場面もあるので必要性を感じています。

デザインの仕事をしているので、主にラフを描く時にノートを使います。私の場合、絵やメモをさっと書くときはノート、テキストを書くときはPCという使い分けです。

ーー「パソコン前に置けるノート」を使うまでは、PC前に置くノートなどはどうされていましたか?

A5サイズのノートをPC前に置いてました。キーボードが遠くなるので、姿勢が崩れて肩がこる気がします。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、何かご感想などはありますか?

こんなに伸びるとは思わず、とても驚きました。共感の声が多く、普通のノートを裁断したり、キーボードの下に敷いたりとみなさんの工夫も聞けておもしろかったです。また結果的に、メーカーの方に賛同の声を届けることができてうれしく思います。


「パソコン前に置けるノート」を作っているダイゴーさんは、長年手帳を製造しているメーカーで、公式ツイッター「手帳のダイゴー(@Daigo_Techo)」では、このノートが当たるキャンペーンも11月8日まで開催中のようです。

また、このノートのシリーズ『isshoni.』には、他にも仕事がはかどるステーショナリーがあるようですので、気になる方は、ぜひ『isshoni.』の公式ホームページなどをチェックしてみてくださいね。