映画『私はいったい、何と闘っているのか』完成披露上映会が25日に都内で行われ、安田顕、ファーストサマーウイカ、金子大地、伊集院光、李闘士男監督が登場した。

  • 左から伊集院光、金子大地、安田顕、ファーストサマーウイカ、李闘士男監督

    左から伊集院光、金子大地、安田顕、ファーストサマーウイカ、李闘士男監督

同作はつぶやきシローによる著書の映画化作。地元密着型スーパーウメヤ大原店の万年主任・伊澤春男(安田顕)の姿を描き、愛する妻や子供たちとのかけがえのない生活と、夢にまで見た店長昇格への長く険しい戦いの果てに予想外の結末を迎える。

同作の主役に安田を選んだことについて、李監督は「頑張れば頑張るほどやらかしちゃうという感じで、かっこよく見えない人がいいなと思ったんですよ。で、さらにそれがチャーミングになる人は誰かと考えた時に、安田さんがいるじゃないかと」と理由を明かす。

安田は「すごくありがたいお言葉で、自分でもようやく気付いたんですけど、何か面白いこと言わなきゃって思った瞬間に出てくる人間じゃないんですよ。『結果的に面白くなっちゃったね』でなんとなく生きてきた人間」と自身を分析。「かっこつけなきゃという状態でかっこよく映ったことがないんですよ。必死に何かやってるときにクスッと笑われるか、知らないところで『おもろいね』となる人間なので、よくわかりましたね、そこが」と感心していた。

また伊集院は「舞台挨拶が始まる前に、主役が想定質問を見ながら、『これ来たらこう答えようかな』ってパニクってる。それ見たらみんなパニクりはじめて、実際始まったら一番普通にしゃべってるんですよ」と指摘する。安田は「やり直しがきかないし、この時期に集まってきて選んできてくれる人たちと対面するんだと思ったら、緊張しちゃって、もう」と苦笑し、ウイカからも「舞台挨拶の経験も一番おありなのに、誰よりも縮こまってた」とつっこまれる。安田は「ふだんは何もしゃべらなくても他の4人がベラベラしゃべるから」と所属するTEAM NACSのことを出して弁解していた。