ジャーナリストの池上彰とお笑いコンビのかまいたちが初タッグを組むフジテレビの特番『池上かまいたちのイイうっぷんですね! ~あなたのグチから日本が見える~』が、あす24日(16:00~ ※関東ローカル)に放送される。

  • かまいたちの山内健司(左)と濱家隆一=フジテレビ提供

世の中のみなさんの素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、寄せられたさまざまな“うっぷん”を見つめ、その背景にある問題を考えていくというもの。「週休2日では休みが足りず、割に合わない」という社会人1年目の男性の“うっぷん”から、20代の女性から寄せられた「合コンで出会ったセコい男性」についての“うっぷん”、さらに「ゴミの分別が大変」、「喫煙者はたばこを吸うための休憩時間が多くてずるい」という“うっぷん”まで、さまざまな“うっぷん”が続々と登場する。

「パスワードが覚えられない」という“うっぷん”に、かまいたちの山内健司は「ネットバンキングにログインできなくて、ロックがかかってしまったことにも気付かず、思い当たるパスワードを全部入力していた」と、自身も苦労した経験を明かす。

また、“オタ芸”が趣味だという男子大学生の「オタ芸のイメージが悪い」という“うっぷん”から、濱家隆一が「池上さんは“何オタ”ですか?」と質問。すると池上は「地図オタです! 地図が大好きなんです」と即答。濱家は「地図は何を見て楽しむものなんですか…?」と素朴な疑問をぶつけると、池上は自ら集めた世界各国で発行されている世界地図からその注目ポイントを紹介する。

収録後のコメントは、以下の通り。

――初企画の収録はいかがでしたか?

池上:おもしろかったです。いつもは優しく解説しますけど、私もあえて“ブラック池上”になりました。この2人だからブラックになっても良いだろうと(笑)。かまいたちの2人はとにかくおもしろくて、イジリがいがある。楽しかったです。

濱家:僕らと池上さんという形でやらせていただくのは初めてだったので、どうなるのか想像がつかなかったんですが、本当に楽しくやらせていただきました。“ブラック池上”と言いますか、この池上さんが本当の池上さんなのでは(笑)。楽しく学べました。

山内:池上さんとお仕事をさせていただく機会はあまりないので、今後は池上さんに切られないように必死でついていきたいと思います(笑)

――みなさんの“うっぷん”は?

池上:早くコロナの前の日常に戻りたいです。海外に取材に行きたいですね。

濱家:背中の真ん中に、大きな粉瘤(ふんりゅう)ができているので、すごい“うっぷん”がたまっています。

山内:濱家が情報番組に出演していることです。濱家がひとりだけ出ているので(笑)

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

濱家:みなさんが日頃抱えている“うっぷん”も、その背景が分かれば勉強になることがたくさんあるので、それを池上さんに解説していただき、すごく見どころ満載の番組になっていると思いますのでぜひ見ていただきたいです。

山内:勉強になるのはもちろんですが、普段知ることができない池上さんをめっちゃ見ることができました。

池上:世の中の不満や問題点を、なぜそんなことになっているのかとひとりひとりが気付く、あるいは自分で考えてみる、そのきっかけになる番組になればいいなと思っています。

(C)フジテレビ