花澤香菜、宮澤佐江と共演した舞台で号泣!?「本当にみんな優しかったから…」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、花澤香菜さんと宮澤佐江さん。ここでは、2人が仲良くなるきっかけについて語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)宮澤佐江さん、花澤香菜さん

◆同じ役を舞台で共演

花澤:佐江ちゃんと私が初めて会ったときって、地球ゴージャスの舞台だよね?

宮澤:そう。地球ゴージャスの舞台「ZEROTOPIA」だね。2018年だっけ?

花澤:そう。しかもダブルキャストだったんだよね。

宮澤:そうなのよ。だから、同じ舞台には立っていないんだけど、一緒に(役を)作り上げていった感覚があって……。

花澤:っていうか、私はもう佐江ちゃんに全部教えてもらった(笑)。

宮澤:振り付けは教えましたけどね(笑)。

花澤:ハハハ(笑)。だって、立ち位置だったりも、佐江ちゃんは本当に覚えるのがめちゃくちゃ早いんだよ! ビックリする!

宮澤:確かに、そこだけは早かった(笑)。香菜ちゃんの立ち位置が違ったときに、“香菜ちゃん4番、4番”“もうちょっとこっち!”って言って(笑)。

花澤:そうそう(笑)。しかも、私が人一倍に鈍くさいからさ(笑)。

宮澤:ハハハ(笑)。でも逆に言うと、その舞台で私たちはサンディーっていう、すごい影を持っていて、でもキャピキャピした女の子を演じたんだけど。

花澤:ロリータ服を着てね。

宮澤:香菜ちゃんはけっこうありのままでいけてたね。

花澤:そんなことないよ。

宮澤:ふわっとした雰囲気とか、ちょっと影がある感じとかも、けっこうそのままでいけていたから、私は(香菜ちゃんの演技から)盗めるところがたくさんあった。

花澤:本当に!?

宮澤:本当だよ。岸谷五朗さんの演出だったんですけど、五朗さんとご飯に行ったときに、「香菜ちゃんは、本当に“ありのままのサンディーだな”って思うところがたくさんあるんだ」っていうことを言っていて。本当に“いいなあ”と思いながら。

花澤:いやぁ……(笑)。っていうか、みんなが本当に優しくて、特に佐江ちゃんが優しかったの! 私は、最初の稽古のときに“ボコボコに言われる……”と思いながら(稽古に)臨んだのね。

宮澤:なんで(笑)!?

花澤:あれだけ作り込まれたミュージカルの舞台をやるのが初めてだったから。

宮澤:そうだったよね。

花澤:そうそう。しかも、ダンスも殺陣もあったじゃない? だからすごい(最初は現場が)怖かったんだけど、佐江ちゃんがそれをぶち壊してくれて。

宮澤:えー! 本当に!?

花澤:だから、“佐江ちゃんと一緒の役ができるなら大丈夫かも!”って思ったのが、(前向きになれた)きっかけだったんだよね。

宮澤:すごいうれしいー! 私はありがたいことにダブルキャストの経験もあったし、地球ゴージャスさんの舞台はそのときが2回目だったし、声優さんの忙しさもやっぱり知っているから、(香菜ちゃんを)より手助けすることはできたのかなって。

花澤:もう本当に“天使っているんだ!”って思った(笑)。

宮澤:ハハハ(笑)。私の外見から“天使”という言葉が出てくるなんて(笑)。

花澤:だってほら、ダブルキャストって聞くとさ……。

宮澤:ちょっとバチバチするイメージがあるよね。

花澤:そうそう。だけど佐江ちゃんは気持ちを汲んでくれて、(私が稽古に)参加できなかったシーンとかもすごい教えてくれたりして“優しいな”って。

宮澤:当たり前じゃないですか! 普通だよー。

花澤:いやいや、普通じゃないよ! 佐江ちゃんはすごくいい人だよ。

宮澤:やったー(笑)! うれしいー!

◆花澤香菜、ステージ上で号泣

花澤:それこそ舞台をやっていたときに、自分の曲の歌詞をすごい書いていて、締め切りにずっと追われていたんだよね(笑)。

宮澤:そうなんだ!

花澤:うん、いろんなことを同時並行でやっていたような気がする。

宮澤:あのときは本当にバタバタしていたもんね。

花澤:バタバタしてたよね。

宮澤:うん。本当に頑張っていたからさ、そりゃ千秋楽のときは泣くよ。

花澤:ハハハハ(笑)。

宮澤:千秋楽は私が出演していた日だったんだよね。だけど、(カーテンコールのときに)香菜ちゃんもちゃんと衣装を着て、ステージに立ってくれて。それで、ステージ上で号泣していてね(笑)。

花澤:(笑)。

宮澤:私が地球ゴージャスに初めて出演して最後の挨拶をするときは、号泣しちゃって何もしゃべれなかったんだけど、「ZEROTOPIA」のときは香菜ちゃんが私の分まで泣いてくれたおかげで、私は最後までちゃんと泣かずにいれたの。そうしたら五朗さんと寺さん(寺脇康文さん)が、「佐江ちゃん、大人になったね」って(笑)。

2人:ハハハハハ(笑)!

宮澤:香菜ちゃんのおかげで、大好きな2人に私の成長した姿を見せることができたみたい(笑)。

花澤:(笑)。お2人って、本当に優しいよね。

宮澤:本当に素敵だよね。でも、慣れない環境で仕事もバタバタのなかでやっていたら、そりゃ涙は出るよ。

花澤:本当にみんな優しかったからっていうのもあるけどね。

宮澤:いい作品で出会えたよね。

花澤:本当だね。恵まれていたと思う。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

10月25日(月)水道橋博士さん×江口寿史さん(漫画家)

10月26日(火)柳沢慎吾さん×瀧本美織さん

10月27日(水)DJ OSSHYさん×山路和弘さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>

番組名:TOKYO SPEAKEASY

放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/