TVアニメ「リーマンズクラブ」ティザービジュアル (c)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

オリジナルTVアニメ「リーマンズクラブ」の制作が発表に。キャスト、スタッフ、PVなど新情報が一挙に公開された。

2022年1月から放送される「リーマンズクラブ」は、バドミントンの実業団選手を題材にした作品。サラリーマンとしての日常、スポーツ選手としてのドラマの異なる2面が描かれる。制作を担当するのは同じくバドミントンが題材のアニメ「はねバド!」を手がけたライデンフィルム。監督に山内愛弥、脚本に内海照子を据え、キャラクター原案はヤスダスズヒトが担当する。ティザーPVにも迫力のバドミントンシーンが収められている。

主人公白鳥尊を演じるのは榎木淳弥。尊はかつては“神童”とまで呼ばれた天才で、現在はサンライトビバレッジの営業部に所属する社会人バドミントン選手だ。インターハイでのトラウマが原因で、思うように結果が出せなくなってしまった。尊と同じく営業部に所属するバドミントン選手・宮澄建役を演じるのは三木眞一郎。会社員としても、部員としても後輩となった尊とペアを組むことになる。

品質保証部に所属する社員で、バドミントン部のシングルス選手・佐伯蒼汰役を演じるのは石川界人。尊とは高校時代の同級生で、蒼汰の弟でもある佐伯橙也役を逢坂良太が演じる。橙也は会社では企画部に所属し、バドミントン部ではダブルスの選手として競技に励む。橙也とダブルスを組み、会社では尊や建と同じく営業部に所属する竹田浩輝役は柿原徹也に決定した。キャスト5人からはコメントも到着している。

榎木淳弥(白鳥尊役)コメント

作品の印象

バドミントンを本格的に描きつつ、サラリーマン生活も面白く表現されているのでそこが魅力的だなと思いました。
アフレコの段階からバドミントンシーンはとても気合いが入っていたので完成が楽しみです。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

尊はバドミントンに対してとても執着がある分、その他のことに関してはあまり関心がないのかなという印象を持ちました。
クールな雰囲気ですが人間味溢れるキャラクターだと思うのでそこを楽しんで演じたいです。

三木眞一郎(宮澄建役)コメント

作品の印象

まず、オリジナル作品で、先がわからないというコトがありますね。そしてバドミントンというスポーツものでありながら、実業団の部であるというトコロ。学生とは違い、大人社会での葛藤なども描かれていて、新鮮、かつリアルに感じます。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

会社でもバドミントン部でも、まわりが良く見えて、全体や個人的にバランスをとれる人だと思います。こんな弟がいたらなぁ、と思わせてくれる建。彼に寄り添って、一緒に人生経験を積ませていただきます。

石川界人(佐伯蒼汰役)コメント

作品の印象

社会人スポーツものということで、どういう風になるのかなと思っていました。
スポーツの熱さはもちろんなのですが、社会人としての苦労や葛藤も描かれていて、胸が熱くなる作品だと思っています。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

僕が演じます蒼汰は非常にクールで、感情の起伏が平坦です。ただバドの実力自体は目を見張るものがあり、チームの中でも上位だと思っています。
彼の中に社会人になってもバドミントンをやるということに対する様々な思いがあるようなので、その思いが今後どうなっていくのか楽しみです。

逢坂良太(佐伯橙也役)コメント

作品の印象

サラリーマンをやりつつバドミントンをするというありそうでなかったジャンルだなあと思いました。
学生の時とは違った、スポーツだけに集中していくということができない中、仕事と両立していくというリアルさを描いている作品になっていると思います。
本編もバドミントンのことも描きつつ、仕事の話もきっちりリアルに描いているので、一粒で二度おいしくなっています。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

橙也は見た目とテンション自体は軽い印象を感じると思いますが、内心は熱く、仲間のことをよく気に掛ける一面がよく見られます。
特に主人公の尊に関しては同級生だったこともあり、特に気にかけているなと思いました。誰かが落ち込んでいたら必ず手を差し伸べてくれるような、そんなキャラになっています。
ある意味全体を見渡しているキャラなので、自分もよく読み込まないと気づかないところがあるので気を付けつつ楽しく演じられたらなと思っています。

柿原徹也(竹田浩輝役)コメント

作品の印象

オーディションの資料を読ませて頂いた時点で、この作品は面白くなるなと確信しました(笑)。
学生ではなく、社会人達が織りなす青春物語にご期待ください。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み

僕が演じる竹田くんは、チームのムードメーカーでありギャグにもシリアスにも大きく振れる男の子です。営業向きですね(笑)。
演者としては幅広い芝居が披露できるので役者冥利に尽きます!
この子可愛くて大好き!!!

オリジナルTVアニメ「リーマンズクラブ」

2022年1月より、朝日系全国24局ネット「NUMAnimation」枠、BS朝日にて放送

スタッフ

原作:Team RMC
監督:山内愛弥
シリーズ構成:内海照子、山内愛弥
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
キャラクターデザイン:まじろ
美術設定:佐藤正浩(ヘッドワークス)
美術監督:甲斐政俊
美術背景:スタジオKAIMU
色彩設計:小野寺笑子
2Dワークス:渡部岳、中島俊 / 旭プロダクション デザイン部
3Dワークス:FelixFilm
撮影監督:長谷川奈穂
撮影:旭プロダクション
編集:長谷川舞(editz)
音楽:fox capture plan
音響監督:本山哲
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:サンライトビバレッジ広報部

キャスト

白鳥尊:榎木淳弥
宮澄建:三木眞一郎
佐伯蒼汰:石川界人
佐伯橙也:逢坂良太
竹田浩輝:柿原徹也

(c)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部