ノマドマーケティングは10月20日、「合コン」に関する調査結果を発表した。調査は10月12日、全国の15歳~49歳の未婚男女1,000名(男性510名・女性490名)を対象にインターネットで行われた。

  • 合コン行ったことない人はどれくらい?

    合コン行ったことない人はどれくらい?

「合コンに参加したことはありますか?」と質問したところ、「はい」が32%、「いいえ」が68%という結果に。年代別にみると、10代の合コン参加経験は3%にとどまり、20代・30代と年齢が上がるにつれて割合が増えていく傾向が見て取れた。

合コン参加経験のある回答者322名(男性143名・女性179名)に対し、「合コンあるある」を教えてもらったところ、男性からは「支払いで揉める」「連絡先交換したのに既読スルーされる」「幹事が自分より可愛い女性を連れてこない」という意見が。一方女性からは、「話題がなくなる」「変な間がある」といった声が多かったほか、「一番その気がない女の子が一番人気」「期待外れ」という意見も目立った。

合コンに参加する目的について聞くと、男性は「出会いを探すため」、女性は「彼氏を探すため」という目的がトップだった。

最後に「合コン参加時の注意点はありますか?」と聞いたところ、男性は「清潔感を意識する」「場が盛り下がらないように気を付ける」「お酒を飲みすぎないようにする」と、まわりへの配慮に気を配ることに注意する傾向に。一方女性からは、「飲みすぎない」という意見が多く上がったほか、「詐欺目的の人に注意する」「個人情報を話しすぎない」など、警戒心を持って参加することを重要視する意見も目立った。