お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルと、メイプル超合金のカズレーザーによるテレビ朝日のゲームバラエティ番組『野田レーザーの逆算』のTELASAオリジナル版「超高難度『野田レーザーvsクイズ作家』」がきょう21日の放送終了後(27:06~)から配信される。

  • 『野田レーザーの逆算 超高難度『野田レーザーvsクイズ作家』」より (C)テレビ朝日

「ひらめき」の野田と「知性」のカズが送る、三度の飯より謎が好きな“理詰めマニア”に向けた同番組は、答えから問題を導く「逆算思考」をコンセプトに、クイズや大喜利、漫画、コント、音楽、怪談話などあらゆるものを逆算思考で考える「謎解き問題」を持ち寄るゲームバラエティ。

今回テラサオリジナルで配信されるのは、刺激強めの謎解きが欲しい逆算マニアにはたまらない「超高難度バージョン」。業界屈指のクイズ作家・矢野了平氏&日高大介氏が持ち込んだ“ガチ”の問題に野田&カズが挑む。番組スタッフによると、地上波では放送できない難易度だという。

出題されるのは、解答と問題の一部を見てどんな謎解きか考える「謎解き逆算」、答えが埋まったクロスワードから6文字の問題文を考察する「6文字クロスワード逆算」、実際のクイズ番組で答えられたおバカな誤答から問題を当てる「おバカ解答逆算」、熟語に関する早押しクイズの答えから問題を予想する「早押しクイズ逆算」。配信スタートを記念して、特別に2問分の画像も公開されている。

また、TVerでは14日に放送された、ゲストにオズワルド伊藤俊介、トンツカタン森本晋太郎を迎えての「こち亀逆算」、「畠中逆算」、「チクショー逆算」をきょう21日(26:16)まで視聴可能。TELASAでは、7日放送分(初回)も含めて全話配信されている。

■野田クリスタル(マヂカルラブリー) コメント

収録の途中からは、楽しすぎて仕事とは思ってなかったです。友達の家に来ているような感覚で収録していました。プロのクイズ作家さんが作った問題なので難しかったけど、“ちゃんとしたゲーム会社が作ったゲーム”という感じがしました。

また、カズレーザーの腕が最近太くなってきているのが気がかりで、焦りだしています(笑)。筋肉の部分をとられちゃうのはマズいので、僕も次回までには体を仕上げておきます。

■カズレーザー(メイプル超合金) コメント

収録はとても楽しかったです。自分たち芸人が考えた問題を持ち寄る形式に手応えも感じていたんですが、クイズ作家さんたちが出題する形式をやってみて「こっちが正解だ!」と思いました(笑)。冷や水ぶっかけられた気分です。今後は、視聴者の方からの問題も募集していきたいと思っています。ぜひご応募ください。