なかなか秋がこないと思っていたら、急に寒くなってきてあっという間に鍋の季節がやってきました。

そうそう、今年もこんな美味しそうな鍋が……んっ? ちょっ、鍋の様子が思ってたのと違う!!

1枚目「紫白菜珍しいな〜!
鍋に入れよ〜!!! 」
 
2枚目「なぜ…………」
 
3枚目「後悔」
 
(@azuo0607より引用)

  • (@azuo0607より引用)

  • (@azuo0607より引用)

  • (@azuo0607より引用)

このツイートの投稿主は「あずにょろ(@azuo0607)」さんで、添付の写真に映っていたのは「紫白菜」を使った鍋。

最初は白と紫のコントラストが色鮮やかで美しかったのですが、煮込んでいくほどに紫白菜の持つパープルの色素が汁に溶け出し、気づけば鍋全体が青紫色に染まってしまいました。青くなったしめじが象徴的ですが、もはや妖気さえ漂っています。

このパンチの効いた鍋にツイッター民も大盛り上がり。ツイートは3.6万件のリツイート、13.3万件のいいねを獲得(10月20日時点)し、意外にも「私も同じようにやったことある」といったコメントも多数寄せられました。

「私も紫大根でスープがやばになった事あります(笑)」

「私もやらかしました。豚汁inムラサキニンジン」

「今日イオンの見切り品コーナーで紫白菜を購入しました(笑)いぇーい!! 安かったからもつ鍋に入れよーって思ってたけどやめます(笑)こんな色になるとはびっくりです(笑)」

「レモン汁とか入れるとピンクになるかも」

「自分も以前、紫芋が安く手に入り、うぇーい! って豚汁作ったら、どえらいことになったのを思い出しました。煮てる時はムラサキ色でしたが、味噌を入れたらセメント色になってさらに困惑しました。」

「サツマイモだと思って買ったら紫いもでクリームシチューがねるねるねるねになったアカウントがこちらです」

「自分も紫キャベツを入れたカニ鍋を食べようとしたら一気に食べる気が消えましたw」

「うちの食卓でも紫の味噌汁が出ました…」

「ハロウィンにピッタリですね」

「経験者です! やべぇ魔女のスープを作ってしまった……と思いました。美味しくいただきました。」

「ポリフェノールたっぷりで体に良さそうw」

「魔女が鍋でかき混ぜてるやつ」

「水菜強くて草」

投稿者さんに聞いてみた

こうなると、鍋がどんな味だったのかも気になるところ。そこで今回は、あずにょろさんにより詳しいお話をうかがいました。

ーー写真1枚目の時の気持ちと、それに対して3枚目の時の気持ちを改めて教えてください。

めちゃくちゃ綺麗じゃん!

↓↓↓

いや、ナニコレ……

一瞬目がおかしくなったのかと思いました(笑)

ーー鍋の味はいかがでしたでしょうか?

鍋はいつも通り美味しかったです(^-^)

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

驚きと日本平和だなって気持ちになりました(笑)。あと、同じような事してる人がたくさんいたのがおもしろかったです(笑)


味はいつも通り美味しかったとのことなので、むしろ紫白菜の鍋を「季節のグルメ」として積極的に楽しんでみるのもいいかも……?