【主要共通ポイント初】楽天、「楽天ポイント」増やせる「楽天ポイント利息」を本格提供

楽天グループは10月18日、「楽天ポイント」の利用状況等を確認できる「楽天PointClub」において、所定の利率に応じて「楽天ポイント」を増やせる「楽天ポイント利息」サービスを本格的に開始した。ポイント活用の選択肢の拡大を図った。

【<画像3点>「楽天ポイント利息」の利用方法はこちら】

「楽天ポイント利息」は、預入期間とポイント数により所定の利率に応じて「楽天ポイント」を増やせるサービス。預け入れたポイントに対し、所定の利率に応じてポイントを増やせるサービスの提供は、主要共通ポイントでは初の試みとなる。

「楽天ポイント」を持つ楽天IDを保有する楽天会員なら、誰でも気軽に利用でき、「楽天PointClub」から専用ページへアクセスし、ポイント数を設定するだけで、預入期間とポイント数により所定の利率に応じてポイントを増やすことができる。預入は100ポイント以上から1ポイント単位で追加設定が可能。引き出しは1ポイント単位で行え、通常ポイントとして即時に引き出すことができる。適用利率は年0.108%(月0.009%)で、毎月末日(23時59分59秒時点)で預け入れているポイントに対して、月0.009%のポイントを翌月5日に進呈する。

楽天は、これまでに「楽天ポイント」を利用して投資の疑似体験ができる「ポイント運用 by 楽天PointClub」や、暗号資産(仮想通貨)の1つであるビットコインの取引体験ができる「ポイントビットコイン by 楽天PointClub」など、様々なポイントの楽しみ方を提供してきた。今回「楽天ポイント利息」の提供により、ポイントが増える楽しさを体験できる「楽天ポイント」活用の選択肢のさらなる拡大を図った。

楽天は今後も、ユーザーに利便性向上やよりお得で楽しい消費体験ができる環境の提供を目指し、「楽天ポイント」ならびに「楽天エコシステム」を通じた新たな価値提供に努めていくとしている。