「鮮度のオイルシリーズ」新CM「日清有機えごま油 『愛してます』」篇より。

嵐の二宮和也と城島茂、なにわ男子の西畑大吾が出演する日清オイリオグループ「鮮度のオイルシリーズ」の新CMが、明日10月21日(木)より全国で放送される。

放送されるCMのうち、「ごま油『追いがけ、味変、ごま油』」編、「BOSCO『はじめにオリーブオイル』」編には二宮と西畑が出演し、オイルをかけるだけで料理のおいしさが引き立つ、ごま油とオリーブオイルの魅力を訴求。撮影にはオイルをかけた料理が登場し、オリーブオイルをかけたパスタを食べた2人は、カットがかかったあとも「めっちゃおいしい!」と料理を楽しむ。また、ごま油をかけたあんぱんを口にした西畑は「超おいしい。これすごいな……」と驚いた様子で、「(ごま油×あんぱん)革命的にうまい!」とスタッフに伝えていた。

一方、「アマニ油『オメガ3摂るなら』」編、「有機えごま油『愛してます』」編には二宮と城島が出演し、オイルをかけるだけで手軽にオメガ3が摂れるアマニ油と有機えごま油のヘルシーさを伝える。過去に日清オイリオのCMに出演していた城島が「二宮くんのCM、見てたから!」と伝えると、二宮は「僕も城島さんのCM見てましたから!」と応え、「(城島さんは)オイル界のレジェンドですからね!」と共演のうれしさを口にする。そんな城島だが、有機えごま油のCM撮影中にオメガ3を“えごま3”と言い間違えて照れる姿も見せ、撮影が始まったばかりのスタジオに和やかなムードを生み出した。

このほか撮影現場では、城島が日清オイリオのCMの後輩である二宮、西畑と“オイル談議”に花を咲かせる場面もあり、城島は「昔から日清オイリオさんの商品を使っているので、撮影もバッチリ。誰よりもオイルに対する“愛”は負けていません!」とアピール。これに西畑は「いや、僕の方がオイルを愛していますよ! 家でもほとんど毎日、キムチにオイルをかけて食べています」と対抗し、二宮は「ああー、いいよね!」と相槌を打ちながらも「僕も揚げたり、(オイルを)かけたりしてますし、得意中の得意! おまけに、CMの中でも『有機えごま油』のことを“愛してます”って言ってますからね!」と譲らない姿勢を見せた。

撮影後、城島は今回のCM出演を振り返り、「自分が出ていた頃より、オイルの種類や用途が増えたり、すごく進化している。サラダにオイルをかける、っていう概念が昔はなかったかも。今ではうちの母親もアマニ油などを常備しているし、(オイルを通して)健康志向が広がったような気がしますね」と話し、「健康って、大事よね」としみじみした様子。これに二宮と西畑は笑いながらも「本当。本当に大事!」と大きく頷いた。

「鮮度のオイルシリーズ」のブランドサイトでは、新CMに加えて、メイキング映像やCMレポートが順次公開される。