フリーアナウンサーの宮根誠司と加藤綾子が、フジテレビ系選挙特番『Live選挙サンデー』(31日19:58~)のメインキャスターを務めることが決まった。

  • 宮根誠司(左)と加藤綾子=フジテレビ提供

番組では、投票箱が閉まる20時に合わせて、FNNの取材による各党の議席予測を公開。開票キャスターは榎並大二郎アナウンサーと、三田友梨佳アナウンサーが担当する。

スタジオには、歯に衣着せぬ発言でおなじみの社会学者の古市憲寿、政治家への直接取材の経験もあるタレントの井上咲楽、そしてさらなる強力論客が生出演。闘いを終えた直後の各党党首や注目候補者に、国民の疑問や“モヤモヤ”を、忖度なしでズバリ生直撃するとしている。

さらに、FNNプライムオンラインともコラボ。データを連動して、選挙区ごとの候補者情報や当日の開票速報をFNNプライムオンラインでも伝えるなど、放送とネット双方向の展開を予定している。

そして、24時以降は、与野党の大物政治家をスタジオに招き、日本の未来と暮らしについて徹底討論する。

コメントは、以下の通り。

■宮根誠司
「今回の『Live選挙サンデー』は、新政権が発足してわずか1カ月、そしてコロナ禍という未曽有の状況での選挙結果を、どこよりもわかりやすく、熱くお伝えします。スタジオには古市憲寿、反町理、そしてさらなる強力なスペシャルゲストなど、ケンカ上等のコメンテーターばかりなので、今回ばかりは、私はブレーキ役にならざるを得ないと思います。この遠慮なしの強者(つわもの)がそろったゲスト陣、そして加藤キャスターとともに各党の党首や注目の候補者の本音を直撃していきます。日本をどうかじ取りしていくのかを問う、直球あり変化球ありの真剣勝負にご期待ください!ケンカ上等、予測不能の『Live選挙サンデー』、一体、どうなるんだろう…」

■加藤綾子
「宮根さんとともにメインキャスターを務めさせていただくことになりました。異例づくしの令和初の総選挙。経済対策、コロナ対策はどうなるのか。スタジオにいらっしゃる心強い猛者の皆さんが与野党の大物にグイグイと質問していただけるようサポートし、そして生活者目線で疑問に感じることを直撃したいと思います!目先だけではなく未来を見すえた対策を期待し、その結果を皆さんとともに見届けたいと思います。わかりやすく丁寧にお伝えできるよう頑張ります」

■高田圭太チーフプロデューサー
「『Live選挙サンデー』では、19時58分の番組スタートから、今回の選挙戦における視聴者の皆さまの“知りたい”ことに徹底的にこだわって、“わかりやすく”そして“熱く”お伝えしていきます。その象徴が『Mr.サンデー』のMCとして、まさに日曜夜の顔と言える宮根誠司さんと、『Live News イット!』のメインキャスターとしてFNNの夕方ニュースの顔となっている加藤綾子さんの強力タッグです。また、古市憲寿さんと井上咲楽さんらに加え、放送当日はさらなる強力な論客をスタジオに迎え、与野党の党首らと生対決する議論は、どこよりも熱い本音が飛び交い、私たちの知りたい未来が見えるものになるはずです。ビジュアル面では、開票速報でのFNN名物、勝者の“ガッツポーズ画面”には、あの大物まで?という議員らも登場し、パワーアップ。また、面白さとわかりやすさを評価いただいている選挙区紹介VTRも進化。見どころ満載のこの番組を通じて、視聴者の皆さまとともに令和の日本の進路が決まる瞬間を目撃し、私たちの暮らしがどうなるのかを考えたいと思います。ぜひご覧ください」

なお、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』(毎週日曜23:15~)の第4話は、11月7日に放送される。

  • 古市憲寿(左)と井上咲楽

(C)フジテレビ