きょう19日にスタートする日本テレビ系バラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(毎週火曜22:00~ ※初回21:00~2時間SP)では、公式Twitterでレギュラー出演者4人の食材アート作品を発表している。

  • 西洋カボチャに彫り込まれた亀梨和也=日本テレビ提供

横幅2ミリ、縦幅5ミリ前後という超極小のお米のキャンバスに描かれたのは、チョコレートプラネットの2人。肉眼で確認するのは難しいが、拡大するとひと目でわかる高いクオリティに、長田庄平&松尾駿も驚いた。

スイカのフルーツカービングとして彫り込まれたのは、高嶋ちさ子。顔の周りには薄いピンク色のバラの花束をカービングで表現。表皮の緑色、中の果実の赤、中間の白さを使い、奥行きがありきれいで繊細なバラの色彩が浮かび上がった。

丁寧に彫り込んだ西洋カボチャに描かれたのは、亀梨和也。中が空洞になっており、照明を照らすと、完全にひと目でわかる亀梨が浮かび上がってくる仕掛けで、ファンの間で「こんなカボチャは、見たことない!!」と話題になっている。

Twitterでは、ここに掲載されている画像とは別カットを掲載。また日テレ公式Twitterでは、「一眼レフカメラを当てて、#ひと目でわかるを撮影しよう」キャンペーンを開催中で、一眼レフカメラが3人に、番組ポスターが5人に当たる。