お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が17日、YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』に出演。動画「秘秘が耐えられない! 又吉とキンコン西野の意外な共通点…炎上案件の裏で知られざるやりとりが【百の三 繊細さんの気になるリスト9】」内で、キングコング・西野亮廣との意外な共通点を明かした。

ピースの又吉直樹

今回、チャンネルでは「繊細な人が気になること」について語る企画を実施。そのなかで「他者から貰ったものへの対応」について話す一幕が訪れる。繊細な又吉にとっては、普段持っていないものを手で持っていることは大きなストレスになるようで、「『これ良かったら』って渡されたやつが、ピンクの袋やと『ピンクの袋のものを持って歩いてる』ってずっと思ってしまうから」「リュックとかに入れて、紙袋を隠したりする」など、例を交えつつ説明。

続けて「頂いたものやからありがたいと思うし、持っていくんですけど」「物自体は嬉しい」「持ってきてくれたって心も気持ちいいし、感謝はするんですけど」などとしつつも、もしそれを預かって家まで届けてくれるサービスがあるのなら「3,000円払います」と語るほど精神的に負担になると話す。

そこから、「僕が言えないこういうことを、全部キングコングの西野くんが言ってくれるんすよ」と西野の話題に。西野と言えば、ファンからの差し入れを「要らない」と主張しており、2019年7月にはツイッター上で改めて「『差し入れハラスメント』が本当に無くならない」「差し入れを貰って嬉しい人もいれば、嬉しくない人もいます」「手荷物があると仕事になりません」と投稿していた。

そんな言動に対し、又吉は「ありがたいなあ、一石を投じたなあ」「もっと言ってくれ」と思う反面、西野が批判を受けているのを見て「言わなくて良かった」と思ったことを告白。そして西野本人にもこのことを告げたところ、「言えや! 一緒に言っていかなそういうことは!」と言われたと明かしていた。