自動車図鑑を眺めていた4歳のころから「免許を取ったら絶対に乗ってやる」と決めていた|1992年式 日産 シルビア Q's SC Vol.3

スペシャリティーカーとして人気を得た一方で、スポーツクーペとしての評価が高かったS13シルビア。

【1992年式 日産 シルビア Qs SC Vol.3】

【2】から続く

 オーナーは、まだ20代前半。S13がデビューした時には、生まれていなかったほどの若さである。しかし、子供のころ(4歳!)自動車図鑑に載っていたS13を見て「カッコいい」と感じ、それ以来「免許を取ったら絶対に乗ってやる」と決めていたという。そしてその夢はやがて現実となり、免許を取得する前、つまり高校生のときに手に入れたそうだ。

 ただ、ご存知の通りS13はチューニングされた車両が非常に多く、オリジナルを維持したコンディションの良い個体に巡り会う可能性は極めて低い。そこで、グレードやボディカラーにこだわらず状態の良さを優先して探した結果、現在の愛車に出会ったそうだ。このS13はオーナーの記念すべき初めての愛車。何があっても手元に置いておくつもりだという。

デートカーと言うより、スポーツカーといったほうがしっくりくるシャープなフロントマスクなど【写真18枚】

「本当は、前期のイメージカラーだったライムグリーン2トーンのKsが欲しかったんです」と話すオーナー。しかし、15年近くに渡って憧れ続けたS13ゆえ、当初欲しかったカラー&グレードでなくても、マイカーに対する愛情はひとしおのようだ。  また、フルノーマルで……というこだわりもあり、オーディオは社外品から純正品に、ヘッドライトはHIDからハロゲンに戻したほど。ちなみに、「早めの油脂類交換と塗装に気を遣った洗車が維持するうえでのポイント」とコメントしてくれた。

1992年式 日産 シルビア Qs SC(PS13)

SPECIFICATIONS 諸元

全長×全幅×全高(mm) 4470×1690×1290

ホイールベース(mm) 2475

トレッド前/後(mm) 1465/1460

車両重量(kg) 1150

エンジン型式 SR20DE型

エンジン種類 直列4気筒DOHC

総排気量(cc) 1998

ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0

圧縮比 9.5:1

最高出力(ps/rpm) 140/6400

最大トルク(kg-m/rpm) 18.2/4800

変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/

4速0.694/後退2.272

最終減速比 4.111

ステアリング ラック&ピニオン

サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク

ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤ 205/60R15(前後とも)

発売当時価格 196.8万円

【1】【2】から続く