有吉「オールスター後夜祭」出演芸人に苦言!?「クイズの面白さを理解していない」
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月10日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太、ストレッチーズの福島敏貴を迎えてお送りしました。

(左から)福島敏貴、有吉弘行、酒井健太

この日の放送の前日、有吉は「オールスター後夜祭21秋」(TBS系)でMCをつとめ、多くの芸人が参加するなかでアルコ&ピースの2人も出演。この番組には、クイズのポイントが最下位だった人は“番組を永久追放”という厳しいルールがあり、今回は、なんと酒井の相方・平子祐希がビリになってしまい、有吉は酒井に「もう出入り禁止ということで」と改めて伝えると、「まさかの最下位になっちゃいましたね。いや……すごいな」と、現実を受け止める酒井。

すると、「いつもやっていて思うんだけど……」と切り出す有吉。回答者として出演している芸人に言いたいことがあるそうで、「クイズがけっこう面白くてマニアックなのもいっぱい出てるのにさ、生放送で早さも競っているから、みんなクイズのおもしろさを理解せずにやっているんじゃないかって思うんだよな(笑)」と指摘します。

さらに、「正解率も異常に低いんだよ」と不服を述べると、出演した酒井も「確かに(笑)」と同意。「たぶん、みんな回答ボタンを押すのに必死でよくわかってないんだろうなって思いながら……もう少しクイズを楽しんでもらいたいな」と苦言を呈する有吉でした。

<番組概要>

番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

放送日時:毎週日曜 20:00~21:55

放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット

パーソナリティ:有吉弘行

番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer

スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!