「小説なんか勘違いした芸能人がやるものだ」ハライチ岩井、著書で“初の小説”に挑戦した理由は?

岩井勇気さん



お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。10月9日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さん。

今回の放送では、10万部突破の大ベストセラー・エッセイ集「僕の人生には事件が起きない」(新潮社)に続く、第2弾エッセイ集「どうやら僕の日常生活はまちがっている」を9月に発売した岩井さんが、執筆の裏話を披露しました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」10月9日(土)ゲスト:岩井勇気さん



幼なじみの澤部佑さんと2006年にお笑いコンビ「ハライチ」を結成。デビュー2年目の2008年には「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)の準決勝に進出。その後も2009年、2010年、2015年、2016年と4大会連続でM-1決勝進出しました。
岩井さん個人としては近年、“腐り芸人”と言う新たなジャンルを開拓し、トーク力の高さから、多数のバラエティ番組に出演。2019年には初のエッセイ集「僕の人生には事件が起きない」(新潮社)がベストセラーに。9月末に出版したエッセイ第2弾「どうやら僕の日常生活はまちがっている」では、初の小説に挑戦。アニメと猫好きなことでも知られる芸人さんです。


岩井さんの第2弾エッセイ集「どうやら僕の日常生活はまちがっている」(新潮社)



◆第2弾エッセイに込めたメッセージ「これで小説家になれるんなら…」

川島:9月28日(火)に「どうやら僕の日常生活はまちがっている」(新潮社)が発売されました。簡単に言うと、どういった内容になっていますか?

岩井:本には、仕事のことはまったく書かれていなくて。日常のエピソードのようなものを書いたエッセイが22本、書き下ろしエッセイが1本あります。あと、最後に小説をちょこっと付けました。

川島:読ませていただきました。他にも共通して言えることですが、“岩井のやり方”を本でも感じることができましたね。「はじめに」ってところで、まあエッジの効いたことを言うじゃないですか。

岩井:(笑)。

川島:「これはまぐれでやっているだけです」「前回の本が売れただけです」「小説なんか書きません」みたいな。詳細はぜひ、みなさんに直接読んで確認していただきたいです。ただ、「小説なんか勘違いした芸能人がやるものだ」って書いておきながら、ラストに小説を入れていますからね。これが岩井のやり方なんですよ。

岩井:「俺、小説は書けませんよ」って言ったんですよね。一度も書いたこともないし。

川島:新潮社さんから提案があったと。

岩井:「エッセイを書いているなら小説も書けるんじゃないですか?」って言われたんですけど、ちょっと違和感があったんですよね。「それ、“小説のほうが上”みたいな感じで言ってきてない?」みたいな。

川島:たしかにその言い方だとね。

岩井:だから、エッセイみたいな小説を書いたんですよ。俺にとって(原稿を書く)労力は一緒だし、これもエッセイだと言えるんだけど、「これで小説家になれるんなら小説家って何ですか?」ってメッセージも込められています。

川島:うわー! 絶対みんなにも読んでほしい。「小説」って言われたら「これは小説なのか?」って思うし、かといって「エッセイ」と思いきや「フィクション」が入っている。この文章のなかにリアルは入っているわけですよ?

岩井:ええ。ある程度は。

川島:フィクションとノンフィクションの境目を作っていますよね。

岩井:そうですね。段々とファンタジーに入っていく構成にしています。聞くところによると、自分のことを書いた私小説っていうものがあるらしいんですよ。「いや、それエッセイじゃん」って思うんだけど、そいつら小説家ぶっているんですよね(笑)。

川島:(笑)。そこへのメッセージも兼ねている?

岩井:あります、あります。

川島:これは絶対に読んでほしい。あとね、相変わらずエッセイがめちゃくちゃ面白いですよ。記憶力もいいなと思いますし。

岩井:ありがとうございます。1個思い出すと、それをきっかけにバーッと思い出すんですよね。

川島:「どうやら僕の日常生活はまちがっている」、好評発売中です。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

本日10月16日(土)のお客様は、タレントの足立梨花さんです。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月17日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/