お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一、山内健司が14日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【怒】かまいたちがネットニュースのコメント欄をチェックしていたら批判続出!」内で、自身が長年通ったスーパーマーケット・イズミヤに対して濱家がとった愛ある行動の裏側が、山内によって語られた。

かまいたち・濱家隆一

この日、チャンネルではネットニュースのコメント欄をチェックし、その内容に言及していく企画を実施。その中で、「かまいたち濱家、レギュラー16本の超多忙ぶりに『回ってません』『3つくらい同じような番組が……』」という記事を取り上げ、そこに寄せられた「こんな多忙な中、濱家さんはよく上新庄のイズミヤの閉店日に来たなあ。びっくり」というコメントについて触れる。

イズミヤは近畿圏に展開するスーパーマーケットチェーン。関西人にとってはおなじみと言える存在だが、大阪市東淀川区に位置する上新庄店という店舗は8月29日をもって閉店することに。そして、このお店に幼少期から通っていたのが濱家だ。

濱家は同店の閉店に際し『かまいたちの知らんけど』(MBS)でロケを敢行しただけでなく、最終営業日にも訪問。ツイッターでは「朝一でイズミヤの最終日に行ってきました。47年間も上新庄を支えて頂いて、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを表現しつつ、惣菜のコロッケの写真を載せ「今は新幹線の中でイズミヤのコロッケを食べています まいうー」とつづっていた。

そうした経緯を知るユーザーから寄せられた、他とはひと味違うコメントに思わず苦笑する濱家。すると、山内が「その日もスゴかったから。上新庄のイズミヤに顔出すためだけに大阪行きましたから。仕事じゃないのに」と、その日のスケジュール事情を告白。もともとその日は広島での仕事が入っており、東京から広島に移動すれば良かったものの、イズミヤに朝イチで顔を出すためだけに、濱家が前日から大阪で宿泊していたことが明かされる。

イズミヤ愛あふれるこの行動に、山内は「イズミヤの上層部の動きしてるね」とコメント。濱家は「視察しにパッと来てね」と合わせつつ、ここでも名残惜しそうな表情を見せていた。