テンセントは10月15日、日本企業の中国市場への進出を支援するサービスとして「スマートリテール ワンストップソリューション」の提供を開始すると発表した。

  • 「スマートリテール ワンストップソリューション」のイメージ図

同サービスは、「騰訊企点」「騰訊珠璣」「騰訊有数」「騰訊恵聚」「カスタマーデータプラットフォーム」の5つの機能を提供する。

「騰訊企点」はソーシャル顧客関係管理プラットフォームであり、カスタマサービス、マーケティング、企業間コラボレーションツールである「QQ2.0」、クラウドベースのコールセンターなど、専門サービスを統括する。顧客獲得だけでなく、顧客体験の向上やリピートの促進が可能だという。

「騰訊珠璣」はコンテンツマーケティングの自動化支援サービスである。顧客のニーズや好みに応じてコンテンツの自動配信とレコメンドを実施し、公式アカウントやミニプログラムを高精度に運営することでプライベート・トラフィックを構築し、ファンの育成とコンバージョンを実現する。

「騰訊有数」は経営分析とデータ資産管理サービスだ。公式アカウントをはじめ企業版WeChatやソーシャル広告などを活用してデータを収集して、商品やユーザー資産の管理と、戦略的なマーケティングを支援する機能である。

「騰訊恵聚」は多くのブランドが集まるポータルであり、販売事業者への送客が可能だという。シンプルな手続きで出店できるため、新規顧客獲得のための導線になるとのことだ。また、「カスタマーデータプラットフォーム」を活用することにより、顧客データの分析から友人紹介キャンペーンや会員ポイントサービスによるリピート率向上施策までを、一気通貫で管理できるようになるとしている。

  • 「スマートリテール ワンストップソリューション」を活用したサービス展開のイメージ