TOKIOの城島茂とHey!Say! JUMPの伊野尾慧が、15日(22:00~)にNHK BSプレミアムとBS 4Kで放送される『解体キングダム ~都心の超難敵を解体せよ~』に出演する。放送に先立ち、2人がコメントを寄せた。

普段見ることのできない解体現場に潜入し、日本の驚きの技術を紹介する『解体キングダム』。今回は、1日の利用客が世界一多い新宿駅の目の前に建つ地上9階・地下3階建ての「明治安田生命ビル」解体に迫る。

周辺は24時間人通りが絶えず、ネジ1つ弾き飛ばすことができない場所であり、地下部分は都庁へ向かう地下通路とつながっているため振動や騒音を極力抑えなければならない。そんな解体業者泣かせの困難な現場に「ダイヤモンドワイヤーソー」という道具や「ロックオーガー」といった重機を駆使しながら、日本の職人の技術で立ち向かう。

解体現場に潜入するのは、自ら重機の免許を取得している“重機王”城島と、大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾。2人のコメントは以下の通り。

■城島茂

今回、伊野尾君と現場に潜入しましたが、本当にすごかったです。人間の最大の武器、すごいところは「困難を乗り越える知恵」にあると感じました。僕自身、重機の免許を取るために色々勉強しましたが、授業やテキストにはないことを、創意工夫で生み出す職人のすごさに驚かされ、本当に勉強になりました。

■伊野尾慧

新宿駅の目の前で、建物の上に6台も重機をのせて解体を行っているなんて、下を歩いている人は気づいてないと思いますよ。私たちが知らないところで、巨大な重機たちが驚きの連携をとりながら工事している様子を見てほしいです。迫力も満点ですので必見です!