フジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ川柳四天王復活! 2時間SP』が、きょう12日(19:00~)に放送される。

  • ヒコロヒー(左)と水谷隼=フジテレビ提供)

1回戦で登場するのは「2021年大ブレイク集団」。リーダーは初登場の佐藤栞里だが、プレッシャーに打ち勝つことはできるのか。東京五輪卓球では日本卓球史上初となる金メダルに輝き、男子団体では銅メダルを獲得した水谷隼は、「どうしても金メダルを取った混合ダブルスで挑みたい」という。そして最強のペアとして選ばれたのはヒコロヒー。さらに「自分はスロースターターなので、初めはペアを組む相手に引っ張ってほしい」と言う水谷。このペア果たして大丈夫なのか。

チョコレートプラネットも、川柳は初登場。スタジオは2人のものまねにも期待。伊集院光は川柳35回目の登場。正解率34%は歴代ゲスト第1位と、まさに芸能界No.1の川柳マスターだ。“仕事がうまくいかない時の一句”にはリーダー・佐藤が「わかりました!リーダーの強さを見せます!」と言うが、その解答に大ブレイク軍団は思わず…・。

川柳復活後は正解率42%と四天王トップの成績を誇る柳原可奈子をはじめとした四天王が相変わらずの強さを見せつける中、伊集院が抜群にさえわたり、これに応戦。そして松尾駿は「水谷さんがいる時に、こんな(ものまね)できるチャンスないから!」という珠玉のものまねを披露する。

2回戦は“人気俳優&芸人軍団”が登場。リーダーの瀬戸康史は川柳初出場。練習問題では50問中1問しか正解できなかったと言うが、本番には強いという。マヂカルラブリーも川柳初登場。4回目の川柳出場となる名取裕子は、前回の成績はいまひとつ。3回連続出場のフワちゃんは、通算正解率55%。“子育てに追われた時の一句”でその力を発揮する。

3回戦に登場するのは、“最強川柳マスター軍団”。東京五輪柔道男子100キロ級金メダリスト・ウルフアロンが初登場。練習問題では、ほぼ全問正解したという。2回目の登場となる慶応大学出身、菊池風磨(Sexy Zone)は早速、ひらめき力を発揮するが…・。さらに、四天王キラーと呼ばれるやくみつる、京都大学卒で芸能界きってのクイズ王・宇治原史規を配する今回の川柳マスター軍団。“自粛疲れを感じた時の一句”では、「東京オリンピックでも見たことがない」と一堂が驚く鋭い表情をウルフアロンが見せる。

(C)フジテレビ