アイドルグループ・NGT48からの卒業を発表している荻野由佳が9日、都内でファースト写真集『これからの足跡』(発売中 2,200円 主婦と生活社)の発売記念イベントを行った。

  • NGT48・荻野由佳

同写真集は、新潟と東京で撮影。新潟では“素の表情”を収めるべく、思い出の場所である萬代橋や訪れてみたかったという温泉に足を運び、浴衣姿を披露した。東京では、初となるランジェリー姿で新たな魅力を発揮。また、2018年5月から月刊誌『JUNON』でスタートした連載を再掲載し、活動を振り返っている。

イベントには約1,000人のファンが駆け付け、写真集発売を荻野とともに祝った。ファンに直接写真集を渡せた荻野は、「久しぶりにみなさんとお会いできるイベントを開催できたことが本当にうれしく思います」と感激。「新潟での撮影では、レッスンの帰りに通った所、悔しくて泣きながら通った萬代橋、雪遊びの思い出、いっぱい汗をかいた後に食べたお寿司……いろいろな思い出が蘇ってきました!」と地元での撮影を振り返り、「私のNGT48としての思い出が詰まった一冊になったかなと思います」と太鼓判を押す。

また、お気に入りのカットを聞かれると、「私をいつも癒やしてくれて、活動を大きく支えてくれたと言っても過言ではない、愛犬こさぶろうと卒業記念である写真集で一緒に思い出を作れたことが本当にうれしいです!」と愛犬とのカットを紹介。初挑戦したランジェリーカットについても、「普段の自分は“セクシー”とかけ離れているので少し緊張しましたが、とっても自然体な表情でお気に入りです!」とアピールした。

新潟での雪のカットも思い入れが強いようで、「雪を見ると自然といろいろなことが蘇ってきました! NGT48の荻野由佳として積もった雪を見るのは、最後。この時が見納めだったので、特別なショットです」と卒業間際の心境を吐露した荻野。

今後の目標を問われると、「要領が悪くて同時にふたつ以上のことを上手にできないタイプなので(笑)、まずは、10月30日に開催予定のNGT48単独コンサートと卒業コンサートを全力でやり遂げて、それから急いで自分の今後について、きちんと考えたいと思っています」と気を引き締め、「周りの方への感謝を忘れず、まっすぐ進んでいく姿を見せられたらと思います。これからも、私が歩んでいく新たな足跡を見ていただけるとうれしいです」と写真集タイトルに合わせてファンに呼びかけていた。