お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が7日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【メンヘラ】かまいたち濱家が考え過ぎて悩んできた本音を全て話します!」内で、「気にしい」ゆえにブラックマヨネーズの小杉竜一を怒らせてしまったエピソードを明かした。

左からかまいたち・濱家隆一、ブラックマヨネーズ・小杉竜一

この日、チャンネルでは「メンヘラ先生~俺みたいになるな!~」と題し、濱家が過去のくよくよ体験談について語る企画を実施。その中で、先輩芸人との接し方について言及する一幕が訪れる。

もともと考えすぎてしまう、自他ともに認める「気にしい」な性格の濱家。それゆえ、「基本的に仕事でも、先輩をイジるのってめっちゃ気をつかうねん」と言い、「先輩イジるって……」「それで笑い取るって……ええ?」などと考えてしまうそう。番組内の役割として、イジられキャラとして知られるダイアンの津田篤宏をイジるようなときでも「背中ビショビショやねん」と語る。

そんな前置きののち、小杉との一件について語り始めた濱家。ある日、小杉がツイッターで「ANAのラウンジで思いっきりコーラこぼしてしまい、うっすらシミになって途方にくれてたらスタッフの方々が染み抜きシートや、タオルを持って来てくれてあっという間に全て元通りになりました」と、空港での出来事について感謝を述べるツイートをしていたのに対し、濱家は「でもこぼしてしまったコーラは元には戻らないですよね。全ては元に戻ってないですよ」とリプライ。しかし少し時間が経ってから「めっちゃ失礼なことつぶやいてない……?」と思い直したという。

相方・山内健司が「どこが……?」と首をかしげると、濱家は「お笑いじゃなくて嫌なこと言ってない?」と思ったと補足。その後、小杉にわざわざ「小杉さん、さっきのツイート変っすよね。すみません!」と電話したことを明かす。すると電話に出た小杉から「お前なんやねん! 俺のことなんや思ってんねん!」「怒る思ったんか!」「やめろよお前!」「俺のことそんなんで怒る先輩やと思ってたんか!」と、謝罪の電話について怒られることに。

「気にしい」ゆえ起きたこのエピソードに、山内は「逆に失礼」「気にしすぎやねんな」と述べながら、「でも大事なのは大事なんですよね」「関係性ないのに先輩イジってスベるっていうのは、後輩のスーパー最悪パターンやから」「それがまずないようにっていうのは大事なことではあるから」とフォローを入れていた。