お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が7日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』に出演。動画「【メンヘラ】かまいたち濱家が考え過ぎて悩んできた本音を全て話します!」内で、RADWIMPSの野田洋次郎をめぐって相方・山内健司に嫉妬したエピソードを明かした。

かまいたち・濱家隆一

この日、チャンネルでは『メンヘラ先生~俺みたいになるな!~』と題し、濱家が過去のくよくよ体験談について語る企画を実施。その中で、野田をめぐるエピソードについて言及する一幕が訪れる。

遡ること5年前、山内がツイッターでDMを送ったことがきっかけで、東京で行われたかまいたちの単独ライブを訪れた野田。「今度3人で食事でもしましょう」と言ってくれ、再会を誓ってその日は解散するのだが、その約束はある意味破られることに。数カ月後、東京で泊まりの仕事があった際に山内が色々な友人に連絡。バイク川崎バイク以外の芸人に断られるなか、偶然にも野田の都合がつき、3人で食事をすることになったのだ。

山内としては一種の笑い話だったこの話。しかし、ラジオで話したところ、濱家は「えっ……?」と険しい表情に。「最初3人なんちゃうん?」「なんで特に思い入れもないバイク連れていって俺なしで行ってんねん……」などと思った結果、1時間の放送のほとんどを「めっちゃムッとした」状態で過ごしたという。

「今考えたら『知るか!』やん」「大人同士がメシ行くときに『濱家誘ったらなアカン』って思うわけないねんけど」と山内に落ち度はないとしつつ振り返った濱家だが、当時は「お互いの歌、ネタを認めあった、あの単独ライブ終わりの高揚なんやってん」と落ち込まずにはいられなかったと話していた。