関西ジャニーズJr./なにわ男子の道枝駿佑と、アイドルグループ・Snow Manの目黒蓮がW主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ『消えた初恋』があす9日(毎週土曜23:30~)にスタート。放送に先立って番組公式SNSで公開された「青木づくし」動画と「井田づくし」動画動画に反響が寄せられている。

  • 左から目黒蓮、道枝駿佑=テレビ朝日提供

『別冊マーガレット』(集英社)で好評連載中の同名漫画(原作:ひねくれ渡氏、作画:アルコ氏)を実写ドラマ化する同作。高校生・青木(道枝)は、思いを寄せるクラスメイトの天使・橋下さん(福本莉子)から借りた消しゴムに井田(目黒)の名前が書かれていたことであっさり失恋。しかしそれを見た井田が勘違いし、青木の親友・あっくん(鈴木仁)も巻き込んで高校生たちの恋と青春は予想外の方向へ向かっていく。

Snow Man新曲「Secret Touch」(シークレット タッチ)と、なにわ男子のデビュー曲『初心(うぶ)LOVE(らぶ)』(11月12日発売)がW主題歌を務めることでも話題を呼んでいる同作。7日に公開された「初心LOVE」がバックに流れる「青木づくし」動画は青木にフォーカスした60秒の映像で、すでにインスタグラムとTwitterでは合計55万回以上再生されている。

井田に床ドンされたり、勘違いが勘違いを呼んで「どういう展開!?」と叫んだり、橋下さんと拳を掲げて激励し合ったりと、コロコロと変わる青木の愛らしい表情が詰め込まれ、「キュンキュンが止まらない」「青木くんかわいすぎる」「ピュアすぎて胸が苦しい」とのコメントが。ちなみに橋下さんと小指をつないで指切りげんまんするシーンは「手の大きさの違いにときめく」と話題になっているが、先日行われた制作発表記者会見では福本が「十何回指きりした。一生分約束したよね。終わった後は小指が赤くなってました」と裏話を明かし、道枝は「僕がめっちゃ指を振っちゃって、痛くなかったかなと。申し訳ないです」と真摯に謝罪していた。

本日公開されたばかりの「井田づくし」では、バレー部での部活に打ち込む姿や「あんまり気にするな」と青木を気遣って頭をポンと撫でる場面、「俺のこと好きなんじゃねぇの」と核心にふれるような台詞など「Secret Touch」に乗せて目黒演じる井田のキャラクターが伝わるようなシーンがダイジェストとして収められている。会見で目黒が井田を演じるにあたり「笑顔から悲しい表情の振り幅があまりない。井田の感情を表情に出すのが難しい。僕は楽しいときはもっと笑っているので」と難しさや自身との違いを語っていた目黒。その表情の作り込みにも注目だ。

「私も頭ポンってされたい」「Secret Touchが切ない」「好きにならないわけない」との声が寄せられる中、原作を既に読んでいる視聴者にはピンと来る「スポットライトの下で王子様風の衣装を着ている姿」には、「このシーンあるんだ!」「絶対にドラマにも入れてほしかったから本当にうれしい」「王子様見れる!?」と歓喜のコメントが続々。果たしてこのシーンは何話で登場するのか。

会見で鈴木が「青木と井田の感情が、それぞれの楽曲に現れているよう」と話していたように、青春感全開で初恋のきらめきを描いた「初心LOVE」で楽しめる青木づくし、淡く切ない気持ちが表現されたミディアムバラード「Secret Touch」に胸が苦しくなる井田づくし、楽曲とキャラクターがシンクロした動画となっている。