すぎやまこういち

作曲家のすぎやまこういちが9月30日に敗血症性ショックにより死去したことが発表された。90歳だった。

ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上におよぶ楽曲のすべてを1人で作曲してきたすぎやま。制作中のゲーム新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の作曲が最後の仕事になったという。葬儀・告別式は親族および近親者のみで執り行われたとのこと。日程は未定だが、お別れの会が後日開催される。「ドラクエ」のオフィシャルサイトでは、シリーズのゲームデザイナーである堀井雄二とキャラクターデザインを担当する鳥山明のコメントも公開されている。

1931年4月11日東京生まれのすぎやまは、東京大学を卒業後、文化放送を経てフジテレビに入社。ディレクターとして「おとなの漫画」「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などの番組を手がけつつ、作曲家としての活動を開始した。「ドラクエ」の音楽以外にも「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」などのヒット曲やCM、アニメ、映画音楽、東京・中山競馬場の発走のファンファーレなど幅広いジャンルの音楽を手がけており、2018年には旭日小綬章を受章した。