ポップスピアニストのハラミちゃんが、女優の西野七瀬が主演するテレビ朝日とABEMAの共同ドラマ『言霊荘』(9日スタート、毎週土曜23:00~)の劇中曲を手掛けることが分かった。

  • ハラミちゃん=テレビ朝日提供

2019年からピアニストとして活動を始めたハラミちゃんは、ストリートピアノの演奏動画で瞬く間に人気を集め、現在YouTubeのチャンネル登録者数181万人、総視聴回数4億回超え(2021年9月時点)。数々の番組にも引っぱりだこだが、ドラマの劇中曲を手掛けるのは今回が初となる。ハラミちゃんは「ドラマで自分が演奏した曲が流れるというのは小さい頃からずっと憧れていたので、今回オファーをいただいてすっごく嬉しかったです!」と喜びを語った。

言霊荘は、とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、言霊という人ならざる者に住人女性たちが次々と苛まれていくという美しき禁断のホラードラマ。過去のさまざまなドラマを見てどんなシーンで音楽が流れているかを研究しながら「自分のピアノがどう流れるのかをイメージトレーニングしていました」と話すハラミちゃんは、どんな音色を奏でるのか。

■ハラミちゃん コメント

ドラマで自分が演奏した曲が流れるというのは小さい頃からずっと憧れていたので、今回オファーをいただいてすっごく嬉しかったです!

劇中曲ということであくまでセリフや演技が主役になるよう、例えばハンバーグではなくサラダのように後ろからそっと添える感じにしたいと思い、あまり目立ち過ぎないように意識して弾かせていただきました。普段はライブやYouTubeで自分の演奏のみで完結するコンテンツを発信していることが多く、自分の音を出せばいいという感じだったので、自分の中で新しい経験でしたしとても勉強になりました。

いつもとはぜんぜん違った音色を出すことができたと思うので、そういう音の違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。普段ではなかなか弾かない、スローなテンポに挑戦したところにもぜひ注目してください。

■プロデューサー コメント

今回ハラミちゃんに演奏をお願いした楽曲は、怖いシーンで流れるホラーな曲ではなくて、むしろその逆、思い馳せる登場人物たちにそっと寄り添う、やさしくエモーショナルな曲です。『言霊荘』はホラードラマですが、人間がつい発してしまった言葉が「言霊」によって現実に起こるという、人間の怖さにも焦点を当てた新感覚ホラーです。そのため、登場人物たちの心の動きに寄り添う曲を追い求めていて、今回のコラボが実現しました。 あのハラミちゃん節が、ドラマの中でどのような化学反応を起こすのか、ご期待ください! 9日(土)放送の第1話で、ぜひ確かめてみてください。