パナソニックエレクトリックワークス社は10月1日、中小工務店向けのクラウドサービス「sumgoo(スムグー)」の提供を開始すると発表した。集客からプラン提案、施工、アフターフォローまでの全工程をカバーするタスク管理機能と、掲示板でのやりとりなどの施主コミュニケーション機能により工務店の生産性とサービスレベル向上を支援する。

同サービスは、工務店の業務フローを分析した「業務管理基本テンプレート」を準備。複雑な業務をタスクに分解して管理することにより後戻りやミスの少ない業務を実現するとしている。

  • 「sumgoo(スムグー)」サービスイメージ

導入後、仕事の進め方に合わせてカスタマイズすることで、簡単に独自の業務管理システムを構築できる。各自が案件ごとに次にやるべきタスクを確認し、進捗状況を社内で共有することが可能。顧客管理や案件管理に必要な情報を一元的にクラウド管理することで情報共有、相互補完が促進される

また、工務店の業務管理と施主のコミュニケーション機能を一画面に集約。施主への依頼・確認事項が集約され記録が残るため、認識の齟齬が起こりにくくなるとしている。

  • 「sumgoo(スムグー)」サービス画面一覧