オープンワークは9月29日、「新卒入社 VS 中途入社:どちらも満足度が高い企業ランキング」を発表した。同ランキングは、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」に投稿された企業評価を新卒入社と中途入社それぞれで集計し、評価点に「差がない」企業はどこなのかを調査したもの。

主に日本の大企業で行われている「新卒一括採用」では、特定企業のカラーが付いていない「まっさら」な新卒社員を企業側が教育し育てていくことから、企業文化の浸透が高いとされる一方、新卒文化が強い企業になると中途入社の社員が馴染むのに苦労するといった声もクチコミで挙がっているという。

今回、第1位となったのは大阪ガスだった。これに、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ベルパーク、野村アセットマネジメント、オープンハウスと続ている。

ランクインした各企業の社員クチコミを見ていくと、入社形態に関わらない人材育成制度や評価制度など、 機会が平等に与えられる点を評価する声が多く見られたという。 特に、さまざまなバックグラウンドの社員が多く働く企業では、立場に関係なく意見が言いやすい、オープンでフラットな風土作りが行われていることがうかがえるとのことだ。

  • 新卒入社 VS 中途入社:どちらも満足度が高い企業ランキング 資料:オープンワーク