井中のこ子(CV:潘めぐみ)のキャラクタービジュアル。高校入学時から田舎の出身であることがバレたくなく、1学期はクラスメイトとも最小限の言葉で乗り切っていた。古見さんを「クラスの神様で都会のオンナ」と思い込んでおり、その感じに密かに憧れている。

オダトモヒト原作によるTVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」に、井中のこ子役として潘めぐみ、尾根峰ねね役として青木瑠璃子、尾鶏かえで役として森山由梨佳が出演する。

田舎の出身の井中のこ子と、クラスのみんなの“お姉さん”的存在の尾根峰ねねと、おっとりした性格の尾鶏かえで。各キャラクターを演じる潘、青木、森山からはそれぞれ出演にあたりコメントが寄せられた。アニメ「古見さんは、コミュ症です。」は10月6日より、毎週水曜日24時からテレビ東京ほかで順次放送される。

潘めぐみ(井中のこ子役)コメント

本作の印象

その人が自分に対して「これは短所」「これはネガティブ」と思ってしまうようなことも、まわりからしてみたら、それがとても愛おしく感じるような…そんな優しい世界が広がっているなと思いました。

井中のこ子の印象と役に対する意気込み

名前を見てお察しのとおり、田舎ものなんですが、そこが愛らしいところで。とても都会に憧れていて、変わりたい、変わろうという意志の強い女の子だなと。勘違いも色々ありますが。そうしたところも愛してもらえたらなと思いながら役作りしました。

青木瑠璃子(尾根峰ねね役)コメント

本作の印象

登場人物が全員かわいい!個性的なクラスメイトたちが集まっていますが、みんな愛されるキャラクターだなぁと思います。こんな学生生活を今からでも送ってみたい…!と思える、どこか暖かい気持ちになれる作品だと感じました。

尾根峰ねねの印象と役に対する意気込み

尾根峰ねねさんは本当に周りがよく見えていて、とても気遣いのできる女の子です。それが嫌味にならず、不自然にもならない、めちゃくちゃ良い子だ…!と思いました。わたしも大好きな子なので、大切に演じたいと思います。

森山由梨佳(尾鶏かえで役)コメント

本作の印象

コミカルで笑ってしまうのに、心がキュッとなる人間関係の繊細さも詰まっていて、とても優しさに溢れた作品だなあと思いました。
個性豊かなクラスメイトと勇気を出して触れ合って、それを糧に少しずつ変わっていく古見さんの頑張りを見ると、すごく応援したくなります。それに、思っていることをうまく言葉にできないもどかしさだったり、仲良くなりたいのになかなか踏み出せない一歩だったり、どれも私にも身に覚えがあるので、「わかるよ古見さん!頑張って!」と、親のような気持ちで読ませていただいてます笑

尾鶏かえでの印象と役に対する意気込み

とにかくおっとり、心の赴くままに生きている、まるで雲のような女の子だと思いました。これは癒し枠…と思いきや、その究極のおっとりが大胆なトラブルを引き起こしたりもして、目が離せないです!
こんな素敵な役を演じさせて頂けるなんて…と、今でもドキドキしていますが、尾鶏さんだったらこんな時もマイペースに構えていると思うので、そのおっとりパワーを借りつつ、彼女の魅力を皆さんに存分に感じてもらえるよう頑張ります!

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」

放送情報

テレビ東京:2021年10月6日(水)より毎週水曜日24:00~
テレビ大阪:2021年10月6日(水)より毎週水曜日25:35~
テレビ愛知:2021年10月6日(水)より毎週水曜日26:05~
※2021年10月11日(月)よりテレビ東京系列「おはスタ」内にて毎週月・火曜にセレクション放送。

配信情報

2021年10月7日(木)よりNetflixにて独占配信

スタッフ

原作:オダトモヒト
総監督:渡辺歩
監督:川越一生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:中嶋敦子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:オー・エル・エム
制作:小学館集英社プロダクション

キャスト

古見硝子:古賀葵
只野仁人:梶原岳人
長名なじみ:村川梨衣
山井恋:日高里菜
中々思春:大久保瑠美
上理卑美子:藤井ゆきよ
矢田野まける:前島亜美
井中のこ子:潘めぐみ
尾根峰ねね:青木瑠璃子
尾鶏かえで:森山由梨佳
地洗井茂夫:赤羽根健治
園田大勢:佐藤悠雅
忍野裳乃:小野賢章
鬼ヶ島朱子:ブリドカットセーラ恵美
古見笑介:榎木淳弥
只野瞳:内田真礼
古見秀子:井上喜久子
古見将賀:星野充昭
ナレーション:日高のり子

※日高のり子の高は、はしご高が正式表記。

(c)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校