伝統を学び、フォトジェニック☆親子で作る「おせち・寅・しめ縄づくりキット」

1716年創業の奈良の老舗「中川政七商店」より、親子に向けたお正月の風習が体験できるキットとして、「親子で楽しむ お重とおせち」が、2021年9月22日(水)より同社オンラインショップにて予約販売された。また、「季節のしつらい便 お正月 寅」および「季節のしつらい便 お正月 しめかざり」が、10月26日(火)より全国の直営店およびオンラインショップにて順次発売されることが決定した。

日本の素材・技術・風習を活かしたものづくりを続ける中川政七商店より、暮らしの中で楽しみながら季節の行事を学べるよう、親子向けの体験キットが登場する。

「親子で楽しむ お重とおせち」は、お重自体をオリジナルでつくれる新たな体験キット。

「季節のしつらい便 お正月 寅」は来年の干支の寅型の焼きものに絵付けができるキット。

また「季節のしつらい便 お正月 しめかざり」は、オリジナルのしめ縄飾りがつくれる、新潟県産のわらと稲穂、縄、紙垂(しで)、木札入りのキット。

日本の文化を学び子どもの感受性を育て、親子のコミュニケ-ションを活性化する体験として、本キットが活躍しそうだ。

そして楽しく作った後には、記念に写真を撮るのも♪

☆可愛い干支飾りやおせちキットをみてみる(写真12点)>>>