“どえらいダンス”と話題沸騰、AKB48がプロダンスチームCyberAgent Legitとコラボ

AKB48の岡田奈々、本田仁美、横山結衣とプロダンスチームCyberAgent Legitのストリートダンスコラボ動画がYouTubeにて公開された。

【写真】どえらいダンスと話題、AKB48とプロダンスチームのダンスコラボ

9月29日(水)に約1年半振りに58thシングル「根も葉もRumor」をリリースするAKB48。発売2ヶ月以上前に先行で初披露され、AKB48初のロックダンスを取り入れた“どえらいダンス”が話題を呼んだ。その後も「根も葉もRumor -1half- へとへとver.」と題されたダンスプラクティス動画、Music Video、さらに98人でのDance Ver.が段階的に公開された。そして今回、プロダンスチーム・CyberAgent Legitとコラボした動画が公開された。

撮影日は9月下旬、秋めいて涼しくなってきたところだが、この日は夏日。都内某所の屋上に立ったAKB48岡田奈々・本田仁美・横山結衣のダンスメン3名も緊張の色が隠せない。

数日前にLegitと「根も葉も Rumor」の初のリハーサルを行ったが、その際に岡田は「私たちが3週間かかってやっとできるようになったダンスをこの短時間でできるって、やっぱりプロって本当にすごい!」とその圧倒的なダンススキルに驚いていた。

緊張しながらもバアタリを重ね、呼吸が合ってきたところで撮影開始。「根も葉も Rumor」は非常に体力を使うダンスで、なかなか続けて回数を踊れないのだが、AKB48、Legitはともに息を切らしながらも、プレーバックを観て確信を得たのか、何度も果敢に踊り、最終的に撮影回数は10回を超えた。

AKB48メンバーの青春感あふれるダンスが、Legitとのコラボにより“ガチ”ストリートに生まれ変わる。岡田奈々のセンター感、本田仁美の安定感、まるで野獣を野に放ったような横山結衣の狂暴ダンスが CyberAgent Legit との共演により、ストリート感が加わり誰が観てもガチかっこいい Street Dance ver. に仕上がっている。

▽岡田奈々コメント

▽横山結衣コメント

▽本田仁美コメント

【あわせて読む】1年半ぶりの新曲が好評、“逆襲の”AKB48が今こそ見せる一枚岩の強さ