アイナ・ジ・エンド「修学旅行中止」の10代に「一緒に明るい未来を作っていけたら」
アイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。番組の掲示板に投稿された書き込みから気になるものを取り上げ、エールを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」9月27日(月)放送分)



――リスナーの書き込み
【私は今年浪人をしています。勉強一筋で頑張ろうと思っていましたが、よく話してくれる子を好きになってしまいました。この気持ちどうすればいいですか?】
(19歳女性)

アイナ:この書き込みを読んでから考えたんやけど……相手によると思います。相手が意識高くてちゃんと勉強している人やったら、めっちゃいい刺激になると思う。

この書き込みについて、さっきみんなで「どうかな?」ってしゃべっていたんだけど……受験をガチで頑張ったっていう職員(スタッフ)の女の子に聞いてみたら、受験のときに図書室で一緒に勉強するのはめっちゃいいって言ってましたよ(笑)。ご飯だけ一緒に食べるのがいいって。キュンキュンする! めっちゃいい!!

私は受験を一生懸命頑張った経験があんまりないんだけど、たしかにダンスを一生懸命頑張ってるときに、ご飯だけ好きな子と一緒に食べる……その息抜きのために頑張るっていうのはめっちゃいいなと思う。「よし、勉強頑張ろう!」って思い直せるかも。だから、“ご飯だけ一緒に食べる”。これを目標に勉強頑張って、後悔ないようにしてください!


【突然ですが、修学旅行がなくなってしまいました。その発表を受けたときはすごい悲しかったですが、BiSH先生の曲に支えられました。これからも応援してます!】(15歳男性)

アイナ:ありがとう。15歳っていったら……中3か高1? 修学旅行ってことは中3かな? 修学旅行が中止になるのは、結構つらかっただろうね。めっちゃ楽しみだっただろうし……。

私もコロナ禍でライブが中止になったりして思うことは、学校とかお仕事とかを、ライブの日までみんな一生懸命頑張るわけじゃん? 「このライブでBiSHに会えるから、アイナに会えるから、それまで学校頑張ろう」とか。そんなときにいざライブが無くなったら、「僕たち私たち、このためにいままで勉強とか仕事頑張ってたのに……このフラストレーションをどうしよう? どこにぶつけよう?」って、たぶんなっちゃうと思うんだよね。そんなときに……私もまだまだ手探りやけど、このつらい今の状況を存分に味わうことが、後で楽しめる材料なるんかな……? と思ったりしました。

修学旅行がなくなって悔しかったり悲しかったりする気持ちを、しっかり覚えておくこと……これがいいかも。絶対宝物になる記憶だと思います。楽しい時間が来たときに、つらかった分楽しみが倍増して、楽しかったことがめちゃくちゃいい思い出になりますよ。だから、ネガティブな思い出じゃないようにしていこう! 大丈夫だと思います。一緒に明るい未来を作っていけたらいいね。



アイナ・ジ・エンドへのメッセージは、番組の「アイナ掲示板」まで。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/