海に行くとクラゲに刺されてしまう…“オーシャンズ金子”こと金子貴俊がアドバイス
金子貴俊がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~」。この番組では、いま注目のキャンプやアウトドアにまつわる旬の情報を紹介します。9月19日(日)の放送は、番組企画「キャンプソングリクエスト」をお届けしたほか、ノアソビ簡単レシピ「海老と帆立のドリア」を紹介しました。


パーソナリティの金子貴俊


◆オーシャンズ金子流 クラゲの対処法

今回は、キャンプに行きたいとき、キャンプ中に聴きたい曲をリスナーのみなさんから募集する「キャンプソングリクエスト」に届いたメッセージを紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>
「金子さんの爽やかな声は朝の番組にピッタリですね。リクエストはドリカム(DREAMS COME TRUE)の『晴れたらいいね』です。どうぞよろしくお願いいたします」

「爽やかな声は朝の番組にピッタリ」との褒め言葉に、金子は「うれしいな~」と笑顔をのぞかせ「そういう声をたくさんいただきたい! “どれだけ褒められたいんだ”って話ですけど(笑)」と笑いを誘います。

そして、リクエスト曲「晴れたらいいね」については「間違いないですね! 我が家でキャンプに行くときも、ドリカムの曲をかけるんですよ。『晴れたらいいね』は、山の見えているところで(曲を聴きながら)車を運転したらテンションが上がりますよね」と共感しきり。

続いて、こんなリクエストも。

<リスナーからのメッセージ>
「キャンプ仲間にこの番組のことを教えてもらいました。我が家はキャンプ星人! そして、14歳の娘が金子貴俊さんのファンです。そんな娘は、海に行くと百発百中クラゲに刺されます。そこで、(刺されないための)アドバイスもらいたいです。そんな娘からのキャンプで聴きたいリクエストで、(ミュージカル映画「イン・ザ・ハイツ」の)「イン・ザ・ハイツ」をお願いします」

金子は、「『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、オーシャンズ金子として海を担当させていただいていますけど、オーシャンズ金子的には、ラッシュガードなどでなるべく肌を出さないようにガードする。あとは、クラゲ予防クリームというのがあるんですよ。それを塗ったら防げるんじゃないかと思います」とアドバイスしていました。

◆<今週のノアソビレシピ>
アウトドアフリーマガジン「フィールドライフ」でおなじみ、アウトドアコーディネーターの小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さんが、キャンプで使える簡単でおいしいレシピを紹介してくれる「ノアソビレシピ~おススメキャンプ飯ステーション」のコーナー。

今回取り上げたのは、「海老と帆立のドリア」。豆乳と胡麻を合わせたコクのある濃厚な味わいがたまらない絶品レシピを紹介してくれました。


海老と帆立のドリア



【使用アイテム】
スキレット

【材料】4人分
・エバラ「プチッと鍋 担々ごま鍋」……1個
・エビ(殻付き)……6尾
・ホタテ……6個
・たまねぎ……小1個(スライス)
・エリンギ……2本(ひと口大にカット)
・ブロッコリー……1株(ひと口大にカット)
・無調整豆乳……200ml
・小麦粉……大さじ2
・バター……20g
・ピザ用チーズ……50g
・パン粉……適量
・ごはん……400g(パックごはん2個)

【作り方】調理時間およそ20分
1.下準備として、エビの殻をむき、背わたを取り除いておきます。

2.鍋を中火で熱してバターを入れ、ひと口大にカットしたエリンギとブロッコリー、そして、エビ、ホタテ、たまねぎを加え炒めます。そこに、エバラ「プチッと鍋 担々ごま鍋」と水、豆乳で溶いた小麦粉を加え、1 分ほど煮てとろみをつけます。

3.そして、スキレットにごはんを入れて平らにならし、2.で作ったソースを加え、チーズを散らします。

4.トーチバーナーでチーズを溶かしてパン粉を散らし、再びトーチバーナーで表面に焦げ目をつければ完成です!

最後に、小雀さんからは「鶏肉やほかの魚介類でも作れます!」とのワンポイントアドバイスも。

完成したメニューの写真を見て、金子は「これは絶対においしいじゃないですか! エバラ「プチッと鍋 担々ごま鍋」をドリアに活用するというのも新しいですし、子どもたちも絶対に好きですよ。スキレットで最後におこげになった部分も最高でしょうね~!」と声を弾ませていました。

<番組概要>
番組名:エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~
放送日時:毎週日曜 8:00~8:30
パーソナリティ:金子貴俊
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/camp/