あと払いサービス「Paidy」、Alexandrosの川上洋平を起用した新TVCMを放映 ロゴもリニューアル

Paidyは9月25日、あと払い(Buy Now Pay Later)サービス「ペイディ」において、CMキャラクターに人気バンド「Alexandros」のボーカル&ギターの川上洋平さんを起用した新テレビCM「ペイディ 買えるは、叶えるの始まり。 川上洋平篇」の放映を開始した。川上さんの愛用ギターやレザージャケット、飼い猫などが登場し、プライベートな一面が見られるナチュラルな作品に仕上がっている。CMの公開を記念し、メイキング動画などが楽しめる特設サイトを開設し、カタログギフトをプレゼントするTwitterキャンペーンを展開する。

【<画像6点>川上洋平さんが多彩な表情!CMの撮影風景はこちら】

「ペイディ」は、「今買いたい!」を叶え、支払いは「まとめてあとから」を可能にするあと払いサービス。「夢に自信を、心に余裕を持てる世界を作る」ことを目指し、すべての人が ”未来への投資である「買い物」” を楽しく賢く実現できる環境づくりに挑戦している。今年9月には、ペイパルホールディングスがペイディを買収すると発表。さらにサービスのロゴデザインをリニューアルしている。

今回放映を開始した新CMでは、人気バンド「Alexandros」のボーカル&ギターの川上洋平さんをCMキャラクターに起用。川上洋平さんは、会社員も経験しながら夢を追いかけ、現在は大人気ロックバンドのボーカルとして国内外で活躍している。「世界一になる」という大きな夢を叶えるために挑戦を続ける川上さんの生き方に強く共感し、今回の起用に至ったという。川上さんの夢の実現の第一歩となった大切な買い物ストーリーをシェアすることで、見ている人にも「自分に投資して、夢を追うことの素晴らしさ」を伝え、自身の夢に向き合うきっかけになればと願い、今回のCMを制作したとしている。放映エリアは、東京・大阪・名古屋・福岡・北海道。

新CMには、川上さんがデビューが決まり会社を辞めた際に購入した白いギター、デビュー後に古着屋さんで購入し、MVでも着用したレザージャケット、普段音楽を制作している愛用ノートパソコンなど、日常で使っている思い入れのあるアイテムが多数登場。デビューからこれまでの実際の軌跡や川上さんの音楽に対する熱い想いが、本人へのインタビューを通じてリアルに描かれている。さらに飼い猫のラテとのCM初共演も果たしており、普段見ることのできないプライベートな一面も覗かせた。川上さんの私生活を垣間見るかのような世界観の中で、ステージ上とはまた違った魅力に注目してほしいとしている。CMの撮影についてのインタビューで川上さんも、「普段通りの自分で楽しく撮影ができた」とし、「自然体の自分を見て楽しんでくれたら」などの思いを語った。

CMの公開を記念し、特設サイトでは、Web限定のロングバージョンCMやメイキング動画を楽しむことができる。また、Twitterを用い、自身の夢を叶えるために実践したい買い物を投稿してもらう「#私の憧れのお買い物は」キャンペーンを実施。投稿者の中から10名に5万円そうとうのカタログギフトをプレゼントする。

Q.CMの見どころ、注目してほしいポイントは?

自分の家なんじゃないかと思うぐらいリラックスできて、普段通りの自分で楽しく撮影ができました。思い入れのあるアイテムや毎日買うほど好きなコーヒー、飼い猫のラテも登場してくれて、自然体の自分を見て楽しんでくれたら良いなと思います。

Q.飼い猫のラテちゃんとのCM初共演はいかがでしたか?

大人しくしてくれて、良い子でした。普段家だともっと動き回っているので、このくらい静かにしてくれるといいなと思いました(笑)。(再共演は?)もう1匹、ソイという猫を飼っているので、次はソイと共演ができたら嬉しいなと思います。

Q.デビュー当時を振り返って、今でも心に残っている思い出は?

「デビューするので、会社を辞めたい」と上司に伝えた時にこっぴどく怒られたことです。でもその後に、「ダメだったら、いつでも戻ってこいよ」と言ってくれて、今もこの経験に感謝しているし、応援もしていただいていて、有難いなと思っています。

Q.これから叶えたい夢はありますか?

デビューはできたけど、まだ自分の中では夢が叶ったとは思っていなくて、もっと色々な会場や国でライブをやって上を目指していきたいです。ただ、コロナウイルスの影響で、海外でのライブ開催ができてないので、行ける環境になったら、まずは台北(台湾)でライブを実施したいです。

Q.夢を追うすべての人に、メッセージをお願いします

色んなものを犠牲にしたり様々な困難がある中で、「夢を叶えよう」という姿勢はとても勇気のあることだと思っています。夢は、待っているだけでは掴めず、具体的に果敢に挑んでいく必要があるので、諦めない心を持つことを大事にしてほしいです。

【撮影エピソード】

川上洋平さんのプライベート空間を出すことを大事に意識した撮影では、ほとんど決まりを作らずに普段通りに自由に過ごしていただきました。スタッフと気さくに談笑をしたり、飼い猫のラテが登場するとさらに場の雰囲気が和み、アットホームな撮影となりました。オフィシャル素材のスタッフのカメラに気づくと、こちらにニコッと目線をくれたりお茶目な姿が見られました。クランクアップでは「ありがとうございました!」とカメラに笑顔をむけ、無事撮影は終了しました。