アップガールズ(2)、ボカロP・ルワン提供の新曲『ハイライト』を配信リリース

アップガールズ(2)が、9月27日(月)に新曲『ハイライト』を配信リリースする。

【関連写真】かわいさ溢れる弾けたステージ…アプガ(2)ライブの模様【36点】

新曲『ハイライト』は、ボカロPとして注目されているルワンによる提供楽曲。アップアップガールズ(2)へは今作が初の楽曲提供となる。アップアップガールズ(2)としても新たなジャンルへの挑戦となる今作は、心地よく淡々と進んでいくリズムと、唯一無二の世界観を持つ歌詞が絶妙にマッチした、新感覚のアイドルソング。独特な“違和感”を感じさせる歌詞は、人生の様々なシーンを想起させながらも、”終わりさえ良ければそれで良いぜ“というアップアップガールズ(2)らしいポジティブなエールが詰め込まれた、何度聞いても楽しめる歌詞となっている。

さらに、『ハイライト』のミュージックビデオが9月27日(月)19時より、アップアップガールズ公式YouTubeにてプレミア公開される。今回のミュージックビデオは、アップアップガールズ(2)として初のストップモーション・アニメーションとなっており、イラストおよびアニメーションを劒樹人が手掛けた。楽曲の持つ世界観のなかで、アニメーションの主人公であるアップアップガールズ(2)がどのように動き出すのか注目だ。

【作家コメント】

▽作詞・作曲・編曲 ルワン

死に際に触れるアイドルを見たいと、この曲を書かせていただきました。酔狂な曲を受け容れてくれたアップアップガールズ(2)の皆さんを通じて、一人でも多くの方に違和感ごと楽しんでいただけたら嬉しいです。

▽ミュージックビデオ イラスト・アニメーション 劒樹人

縁あって初めてアニメーションを作らせて頂きました。というか、MVを作ったのが初めてでしたが、人間やる気になれば何でも新しくチャレンジできるもので、こんな機会を頂けて感謝しています。人生のハイライトが、全ての人にいつの時代にも訪れるよう願っています。

【メンバーコメント】

▽高萩千夏

アップアップガールズ(2)リーダーの高萩千夏です。『ハイライト』が配信リリースされることが決まりました。『ハイライト』は、今回初めてルワンさんに作っていただいた曲です。新しくチャレンジするジャンルだと思っているので、新しい出会いがあるのかなととてもワクワクしています。槙田紗子さんの振り付けは一つの舞台を見ているような。耳でも目でも満腹になれると思います。楽しんでください!

▽吉川茉優

『ハイライト』はボカロに初挑戦した曲となってます。人生色々あっていいんだよ"終わりさえ良ければそれで良いぜ"気楽に行こうよ!というそんなメッセージがあるので、誰かの光となるような曲になってくれたら嬉しいです。ぜひ沢山聴いてください!

▽鍛治島彩

皆さんに嬉しい発表ができて嬉しいです!『ハイライト』はルワンさんに作詞作曲していただきボカロに挑戦させていただきました! 歌詞は解釈をする人でそれぞれ意味が変わってきそうで本当に面白く、アイドル×ボカロの何度も味わえる素敵な曲です。ペアになって歌うサビは新鮮なんではないでしょうか!

▽中川千尋

『ハイライト』配信リリースが決まってワクワクしています!『ハイライト』は、どこから聞いてもサビのように楽しい曲です!メンバーのソロで繋いでいく所がお気に入りです!ジャケット写真の衣装もメンバーがデザインしたり!ぜひダウンロードして聴いてみてください!!

▽佐々木ほのか

『ハイライト』配信リリースしました!ありがとうございます!今回のこの曲は振り付けはお化けのような振り付けになっているのですがとても可愛くて皆さんも実際にライブに来て、見てくれたら嬉しいです!曲調もコミカルでタンタンとしていて聞いていたら、「え!もうおわり?!」て思うほどとてもスムーズなのですが、その感じが逆に良くて何回も聞きたくなります!皆さんも目指せ80回再生ですね!ライブでもお待ちしています!

▽島崎友莉亜

アップアップガールズ(2)の島崎友莉亜です。このたび『ハイライト』の配信リリースが決定しました。ありがとうございます!この曲の歌詞は難しい言葉が沢山使われていますが、リズミカルなサウンドにのせて淡々と歌われているのがとても癖になります。個人的に私が歌わせていただいている「…ないし再試廃止を繰り返しても」というフレーズが早口言葉のようでとても楽しいです。アイドルよりもボカロに近い楽曲で、またアプガ2のジャンルの幅が広がる一曲だと思います。アイドルファンの方、そうでない方にも、沢山の方にお届け出来たら嬉しいです。ぜひ沢山聴いて下さい!

▽森永新菜

『ハイライト』という曲はいい意味でアイドルっぽくない曲だと思います。アプガ2はアツいライブで気持ちを届けるグループですが、この曲はあえて感情があまり見えないように歌っています。でもその中に繊細な心だったりが可愛く表現されている曲だと思います!これからのアプガ2のギャップになる曲にして行きたいです!

▽新倉愛海

今回配信リリースさせて頂く『ハイライト』はボカロを手がけているルワンさんに曲を作って頂きました!とてもクセになるような歌詞が詰まっているので、1人1人の声をじっくり聴いてみてください!更に槙田紗子さんに振り付けをして頂いていて、その歌詞をイメージしたキャッチーなダンスがたくさん出てきます!是非たくさん見て聴いて『ハイライト』の世界を楽しんでくださいっ!

【あわせて読む】アイドル10年、アプガ(仮)関根梓からみた新メンバーの姿「あの子には恐怖を感じました…」