テレビ朝日のドキュメンタリー番組『テレメンタリー2021』では、ALSと診断されながら様々な挑戦を続ける男性に密着した『NO LIMIT,YOUR LIFE』を、27日(27:30~)に放送する。

  • 妻の食事介助を受ける武藤将胤さん=テレビ朝日提供

大手広告代理店のプランナーだった武藤将胤さん(34)は、27歳で難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断された。五感や意識ははっきりしたまま全身の筋肉が動かせなくなっていく病気で有効な治療法がなく、生き続けるには人工呼吸器での延命が必要だ。

大学時代に決めた「社会を明るくするアイデアを形に」をテーマに仕事を続けてきた武藤さん。ALSになってからもその思いは変わっていない。いつか治せる病気になると信じて病気の啓発活動を開始。患者や障害など、ハンディキャップを抱えた人たちの生活を変えていけるプロジェクトを次々と発表していく。

スマートフォンの画面を「目」で操作でき音楽と映像を同時にプレイできる「EYE VDJ」は、手が不自由になり趣味のDJができなくなったとき、患者は病気が進んでも比較的最後まで「目」は動かせると知り、思いついたアイデアだ。さらに「合成音声」の技術と「目」でパソコン画面を操作して意志を伝える装置を組み合わせるプロジェクトも実現した。

一方で、「誤嚥性肺炎」で2度も入院。呼吸や話すことも困難になり、人工呼吸器を装着することになった。今は自身も関わった意思伝達装置でコミュニケーションを取りながら仕事を続ける。

たとえ困難な病気になってできないことが増えても、諦めず患者や社会のために限界を超えても走り続ける武藤さんの4年間を、女優・飯豊まりえのナレーションで追っていく。

  • 目で音楽と映像をプレイする「EYE VDJ」の様子=同