安住紳一郎TBSアナウンサーと久本雅美が司会を務めるTBS系クイズトークバラエティ『ぴったんこカン・カン』が、きょう24日の放送で最終回を迎える。最終回は「ぴったんこ大感謝祭」第二夜と題し、19時から3時間にわたって届ける。

  • 安住紳一郎TBSアナウンサー

18年半続いてきた『ぴったんこカン・カン』。毎回豪華なゲストを招き、日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをスタジオでクイズ問題として出題、芸能人男子チームVS芸能人女子チームの対決形式で答えていくクイズトークバラエティで、子どもから大人まで幅広い世代から支持を得てきた。

24日の放送は、最終回に相応しく豪華ゲストと最後の共演。気心知れた同志と言える米倉涼子をゲストに迎え、「米倉涼子・安住紳一郎 爆買い&極上グルメ!! 豪華ラストツアー」を放送する。2005年に初登場し、今回が15回目の出演となる米倉。16年にわたり番組に花を添えてきた米倉に感謝を込め、好物の絶品「うなぎ」や「花火」を楽しむ。

さらに、男性ゲストとしての出演回数が1位の香川照之と2位の大泉洋がバラエティ初共演。最多出演を競い合った2人が最終回で一体どんなトークを繰り広げるのか。

それぞれのツアーの途中では、思い出が詰まったアルバムを見ながら懐かしいトークに浸るのかと思いきや、「どうしてあのシーンがカットになったのか?」と、まさかの不満爆発。また、最終回だからこその未公開シーンを大放出。大泉洋が本当に披露したかった「新作小噺」を披露。安住アナウンサーが「引退にふさわしい!」という中身とは? さらに、ほぼ番組名物となっている「福山雅治スター伝説」も永久保存版で届ける。

このほか、これまで番組を盛り上げてきた超大物ゲストがスタジオに乱入!? 「安住を育てた!」という恩人から強烈な一言が飛び出し、安住アナウンサーをはじめスタジオ中が騒然となる。

安住アナは「1つの番組を20年近く出来るということは、当然沢山の人の協力、感謝、そして声に出さずとも番組を支えて下さっている、番組に愛情を持って下さる方たちがいるからこそなしえたことではないかと思っております。本当に寂しい気持ちがいっぱいですが、また新しい挑戦をということで、私のわがままを今回は皆さんが聴いて下さることになりました。皆さんの思いを胸に日々頑張りたいと思っております。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。本当にありがとうございました」とコメントしている。

(C)TBS