パーパー・あいなぷぅってどんな人?「好きな言葉は他力本願、でもその意味は変わりました」

人気バラエティ番組『有吉の壁』(日本テレビ系)で頭角を現す、男女若手コンビ・パーパー。最近ではほしのディスコが“歌うま芸人”としてもブレイク。コンビとしてもネタ番組でしっかりと爪痕を残しているが、「お笑いに興味がない」と公言するのがあいなぷぅだ。そのどこか力の抜けたスタンスはいかにも現代的で、彼女の魅力でもある。

今回、パーパーの、芸人としてのあいなぷぅではなく、アニメや漫画、食べ放題が好きな27歳のひとりの女性としてのあいなぷぅにインタビュー。私服撮り下ろしとともにそのパーソナルに迫った。(前後編の後編)

【写真】「コスプレはずっとしてみたかった」あいなぷぅの撮り下ろしカット【11点】

     *     *     *

――さて、後編では一問一答形式でパーソナルな質問をぶつけたいのですが、まず好きな食べ物って言われたら何でしょう?

あいなぷぅ うーん、それが実は一番難しい質問ですね(笑)。これが好きっていうのはないんですが、最近はチーズが好きって言っています。チーズ料理にハズレってないじゃないですか。コロナ禍になってから料理もやり始めたんです。もともと料理番組や料理系のアニメが好きだったんです。そういうのを観ていると作りたくなるので作ってみたり。よく作るのは和食ですね。

――好きな場所は?

あいなぷぅ 家ですね。仕事の合間で1時間でも帰れるなら帰るくらい。家にいる時はパソコンも開かずポーッとしたり、アニメを観たり、ちょっと空いた時間に掃除したり。一人の時間が欲しいというよりは落ち着く空間にいたいんだと思います。

――最近ハマっていることは?

あいなぷぅ 酵素風呂にハマっています。おがくずの砂風呂みたいな感じなんですが、サウナや岩盤浴より汗をかきます。私、肩や首が凝るタイプでひどいと眠れなくなったりするんですが、酵素風呂に入ると寝られるようになったのもあって通っています。今、サウナが流行っていますが、次に来るのは酵素風呂だと思います!

――休日があったらどんなことをしますか?

あいなぷぅ コロナ前は食べ放題とかビュッフェに行くのが好きだったのですが、今は酵素風呂に行くか基本的には何もしないですね、気づいたら夜みたいな。

――最近嬉しかったことを教えてください。

あいなぷぅ ウエストランドの井口さんと仲が良いのですが、YouTubeで褒めてくれたことが嬉しかったです。ウエストランドのお二人が2周間前ぐらいに公開したYouTubeのサムネイルに「千鳥、かまいたち、あいなぷぅ」って書いてあってまずびっくりしたんですけど(笑)。いざ動画を観たら、「ふざけているけど頑張ってる」とか、「滑ったところを見たことない」とか言ってくださっていて。もちろん実際には滑ることもあるんですが、嬉しかったですね。

井口さんは友達ですけど、本当にすごいんですよ。普通なら萎縮してしまうような場面でも割って入っていけて、それでいてちゃんとウケるし。何をやってもどうにかしてくれる安心感があります。井口さんとは2人でラブリーツインズって名義で『Impossible Love』という歌も出しているんですが、実は一度お笑いライブでラブリーツインズで漫才やったことがあるんです。電車が止まって相方のほしの(ディスコ)さんがライブに間に合わなくて、時間をつなぐために即興で2人で出たんです。三四郎さんやスピードワゴンさんも出るような大きなライブだったんですけど、まさかのそれのトリで。10分間、漫才をやったんですが見事にウケたんです。それも井口さんのおかげでした。

――人生で大切にしてることはありますか?

あいなぷぅ 子供の頃にも書いていたんですけど、「他力本願」です。子供の頃はそのままの意味で言っていたんですけど、今はできる人ができることをやればいいという意味で捉えています。パーパーのネタは、書くのが得意なほしのさんにお任せするとか。自分ができないことはできる人がやればいいですし、逆に自分ができることは自分がやるように考えています。

――子供の頃の夢はなんだったんですか?

あいなぷぅ 最近小さい頃の日記を見つけたんですけど、パン屋さんって書いていました。確かにパンは好きですね。朝はパン派です。

――お笑い以外でやってみたいことってあります?

あいなぷぅ やってみたいのはセレクトショップです。アパレルは大変って聞きますが、場所借りて好きなアイテムを並べるって素敵じゃないですか。

――最後に、個人として今後やってみたいことは?

あいなぷぅ お昼の番組にもっと出たいなって思います。グルメロケとか。美味しいものを食べて、その美味しさを伝えるのが好きなので、今もグルメロケの仕事をいただいたときは気合を入れて臨んでいます。そのせいで空回りすることもあるんですけど(笑)。

【前編はこちら】パーパー・あいなぷぅ「アニメとコスプレが好き、カジノディーラーの一面も」