猫好きによる猫好きのための深夜番組『えなこ×さらば森田の猫しか勝たん』が10月5日から放送スタートする。

  • えなこ(@enako_cos)

『えなこ×さらば森田の猫しか勝たん』では、猫好きコスプレイヤーのえなことお笑いコンビさらば青春の光・森田哲矢が、動画サイトやSNSで人気を博している猫を「バズりの神=猫様」として崇め、その力を借りて番組をバズらせるべく大奮闘。テレビ業界初の"猫特化型バラエティ"になっているとのこと。

動画サイトやSNSなどでバズった動画を参考に、えなこと森田が、スタジオにいる実際の猫様を撮影。うまく撮れることもあれば、猫様が自由すぎて撮れないことも。旬のコスプレイヤーやグラビアアイドルたちが猫に扮したコスプレで撮影に参加するという内容。

そのほか、視聴者から猫様の自由なふるまいに振り回されたり、ちょっと寂しい思いをしながらも、猫様を愛さずにはいられない飼い主(下僕)の悲哀を詠った川柳を募集。飼い主なら思わず「あるある」と唸ってしまうような作品の数々が登場する。

えなこは同番組について「犬派の方も思わず猫派になってしまうような、猫好きが集まってやっている番組なので、猫様のかわいらしさはもちろんですけど、森田さんのお喋りや女子たちとの掛け合いなど、バラエティとしても面白い番組なので愛してくれたらいいなと思います」とコメントしている。

(C)PPエンタープライズ