お笑いコンビ・はんにゃの金田哲が21日、YouTubeチャンネル「はんにゃ金田SHOW」に出演。動画「【初登場】マネージャーに金田の“ダメな所”を聞いてみた」内で、担当マネージャーから、はんにゃの“決定的な弱点”を指摘された。

はんにゃ(左から川島ofレジェンド、金田哲)

チャンネルではこの日、はんにゃを担当する野口マネージャー、神岡マネージャーの2人を招き、金田について尋ねる企画を実施。まず、野口マネージャーがはんにゃの長所として「ふたりとも人懐っこい」ことを挙げ、「ふたりともここまで愛嬌あるコンビってなかなかいない」と伝える。これに対し、金田は「小学生の通知表じゃないですよね?」とツッコミを入れつつも、満更でもない様子だ。

しかし、短所になると「はんにゃの決定的な弱点は、ブレーンがいない(こと)」と痛い指摘。「川島さんの天然に引っ張られて、しっかりしているように見られますが、そうでもない」と続ける。これは金田も重々承知しているようで、博多華丸・大吉の博多大吉から「コンビ揃ってバカって珍しいよね」と、飲みの席で言われたことがあるとも明かした。

さらに、スタッフが「金田さんは(タレントとして)扱いやすいですか?」と質問すると、野口マネージャーは「扱いやすいです」「やっぱちょっと頭脳が足りないから……」と回答。「『マズいなこれ』みたいなことも、言いくるめられる」「あ、気付かない! セーフ! みたいな」と話すと、金田は苦笑いしながら「良い意味でね!」「褒めてるんだよね?」と確認していた。