モデルのみちょぱこと池田美優、お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの村上が、25日(23:00~※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『その恋に正解ってありますか?』でMCを務める。

  • 左から村上、池田美優、福田麻貴=テレビ朝日提供

“解けば解くほど恋が始まる”「恋愛」と「クイズ」を掛け合わせた同番組。恋したい女性芸能人=“姫ゲスト”が出題する、実際の経験に基づいたオリジナル恋愛クイズ“マッチング愛Q”に、オーディションを勝ち抜いた超ハイスペックなメンズ5人が挑む。マッチング率が最も高かったメンズには姫と2人っきりのプライベートタイムをプレゼント。ナレーションは、アニメ「かぐや様は告らせたい」のヒロイン四宮かぐや役を演じる声優・古賀葵が担当する。

1人目の姫ゲストは「恋は常にしていたい! やる気です!」と意気込む瑛茉ジャスミン。告白のタイミングや手料理に関するクイズでマッチ度をジャッジする。カフェ店員、書道家、マジシャン、ホテルマンなど様々な肩書を持つ爽やかなメンズ回答者の中には、福田が「めっちゃ見たことある! 後輩!」と声を上げた若手芸人「コロウカン」の川端武志の姿も。「駆け引きするのはあまり嫌」と話す瑛茉は誰とマッチするのか。さらにはMC陣が「なにそれ!?」と驚く、瑛茉がかつて付き合った男性のクセも明らかになる。

続いて登場するのは藤井夏恋。美容外科医、画家、レーシングドライバーらに対し、ファーストデートの場所やデートの服装に関するクイズを出題する。瑛茉が「自分の説明書を作るような、心理テストのようで面白い!」、藤井が「リアルにこれ当たるかも! って思いました」と語る新鮮なクイズに注目だ。

MC3人のコメントは以下の通り。

■池田美優(みちょぱ)

キュンとしました。解答にプラスして自分の意見を言うので、参加者の素な感じが見えたし、なんかこの人の意見いいかも! とか、こういう考えもありだな! みたいなものが見えて面白かったです。

恋愛とクイズが合わさったものっていうのは新しかったので、どうなのかなと思ったんですけど、最初からお互いの恋愛に関しての価値観を知れたり、意見をお互いに言い合えた状態からパッと恋愛が始めることが出来るので、いいなと思いました。色んな男性がいましたが、みんなキャラが濃くて、職業も別々だし、見た目とかもそうですが、色んな考えの方がいるなと改めて思いました! 見てる方も、自分だったらこの人とマッチングするな! といった楽しみ方も出来るかなと思います!

■3時のヒロイン 福田麻貴

あるようで無かった試みで、クイズとしての楽しさもあるんですけど、キュンキュンするっていう不思議な感覚でした。初の試みですね。クイズに勝ちたいと思って頑張っている男性が、最後はこの女性を落としたいみたいな気持ちになっていく姿も面白かったし、本当に人となりが分かりますよね。恋愛に関するクイズなので、最初この人がいいなーと思っていた私も、見ていくうちに推しも変わっていったりして面白かったです!

恋愛観が分かるクイズで、みんなこれやろ! と思っていたら、意外と答えが割れたりとかもするし、プライベートでこういうクイズ問題、使えるんじゃないですか? 初めてのデートの時にこれってどう?みたいな感じで出しても良さそうですし、遊び半分でお互いの価値観がわかって盛り上がりそうですね! 合コンとかで出したいです!

■マヂカルラブリー・村上

恋愛×クイズすごい楽しかったです。この子はどういう子なのか? と考えながら答えを予想するのももちろん楽しいですし、出す側も相当気持ちよくて楽しそうだなと思いました。いつか僕のクイズに女子たちが答えてくれるみたいな状況を作りたいです。このシステムはとてもよくって、顔が好みの男子がクイズで脱落してしまって、顔はそんなにタイプじゃないけど……みたいな男子が残った時に、自分のこれまでのタイプが変わったり新しい可能性を感じるチャンスにもなると思います。

これまで恋愛がうまくいかなかった子でもこのやり方なら長続きするような人と出会えるのかもしれません。推奨します。とても素敵な企画に参加できて幸せです。