ビースタイル ホールディングスの調査機関「しゅふJOB総研」は9月16日、「新卒女性と管理職経験者」に関する調査結果を発表した。同調査は5月19日~26日、女性705名を対象に、インターネットで実施した。

  • 新卒で初めて社会に出る女性に、管理職を目指すことを勧めますか

新卒で初めて社会に出る女性に、管理職を目指すことを勧めるか尋ねたところ、最も多い回答は「どちらともいえない」(65.0%)だった。「目指すことを勧める」は26.7%、「目指すことを勧めない」は8.4%だった。

続いて、「新卒女性に管理職を勧めるか」に対する回答を、管理職経験有無別に比較した。管理職経験がある人の場合、「目指すことを勧める」は38.1%、「勧めない」は2.5%だったが、管理職経験がない人の場合、「目指すことを勧める」は22.1%、「勧めない」が10.7%となっている。管理職経験がある人の方が、ない人より16pt多く新卒女性に管理職を目指すよう勧めたいと思っていることがわかった。

  • 新卒女性に管理職を勧めるか:管理職経験有無別比較

管理職経験がある女性からは、「女性だからという考えはやめてほしい。仕事に真摯に向き合って成果を挙げていれば、男女関係はないと思う」(40代:派遣社員)、「女性管理職以前に、女性が長く勤められる職場の環境づくりや、育児や家事への社会そのものの考え方や理解から変えていかないと変わらないのではないか」(40代:派遣社員)などの声が挙がった。