ポテトチップの大袋や、ファミリーサイズのお菓子、クッキーを詰め合わせた缶など、気づいたら一人で食べきっていた、という経験は誰しも一度はあるのでは?

パーティーサイズのポテトチップの袋を前に、「少しだけ食べて残りは明日にしよう」と決意を固めるリスの様子を描いた、こさつねさん(@kosatsuneDQX)の漫画が話題になっています。

強い意志で食べ始めるリスですが……

ポテチ(@kosatsuneDQXより引用)

  • (@kosatsuneDQXより引用)

一度は我慢したのに、5分くらいで決意が揺らぐリス。この漫画に「ほんとこれ。わかりすぎて笑ってしまった」「わかりみしか無くて辛い(笑)」と共感多数。

大容量のお菓子はヤバい……とわかっていても、「大抵は1度目で7~8割食べてしまって、ここまで来たらもう食べ切っちゃおう! みたいな誘惑に駆られます(悩)」「皿に出すと止めやすいと聞きますが食べ終わると皿に追加します」と、決意が揺らぐ方は多々いる様子。

リプライ欄には様々な言い訳も。「強い意思で止めれた、エライ自分にご褒美!!(無限ループ)」「そうそう、湿気ちゃうしねとか言いながら全て食べてしまう」「湿気っちゃうからね 美味しく作ってくれた人たちに失礼になっちゃうからね」。そうそう、食べる理由があるんですよね。

1袋食べっきてしまうのなら、小袋にすればいいんだ! というアイデアもありましたが、「食べすぎるからとミニサイズのポテチを何袋か買ったけど一袋終わった時点で物足りなくて二袋食べてしまいました 何をしているんだ私状態でした」と、食欲の前には無力……。

漫画のリスも同じアイデアをひらめいたようですが、こさつねさんのこちらの投稿のように、結局食べるのを止められないようです。

プチ(@kosatsuneDQXより引用)

  • (@kosatsuneDQXより引用)

共感しかない食欲に従順なリスの漫画、投稿者のこさつねさんに執筆の経緯を伺いました。

投稿者に聞いてみた!

ーー「一度食べだすと最後まで食べてしまうリス」として、ブログやTwitterに漫画を投稿されています。シリーズを描かれ始めたきっかけは?

元々は、クッキー缶を買いたいけど買ってしまうと少しずつ食べることができず一気に食べ切ってしまう、ということを絵にしたいなと思っていて、ちょうど口いっぱいに頬張るリスがイメージに合ったので描いてみました。

ーー「わかりすぎて辛い」と多くの方から反響が寄せられています。

こういうのはみんな大なり小なりあると思ってはいたのですが、想像以上に反響を頂けて嬉しいです。

あと、虚無の表情というかどこ見てるのかわからない目で食べてる表情を気に入ったり共感してくれてる方が多くて、みんな同じ顔で食べてると思うと可笑しかったですね。


無心にお菓子を食べているとき、傍から見たら自分もこんな顔をしているのでは……と思ってしまうような、虚無を感じるリスの表情、ずっと見ているとクセになりそう。あるあるすぎるリスのお話、これから何を爆食いしてくれるのか楽しみです。