◆心理テスト◆ あなたの「秘密主義度」がわかる!? 深層心理をチェック!
乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。9月16日(木)の放送では、心理テスト「カーテンの開け方でわかる!? あなたの『秘密主義度』チェック!」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

パーソナリティの乃木坂46・山崎怜奈(れなち)



普段、何気なく使っているカーテンですが、お部屋の彩りや印象をガラッと変える重要なアイテムの1つです。そんなカーテンにまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたは今、カーテンを閉めた部屋のなかにいます。窓の外から誰かの声が聞こえますが、誰かはよくわかりません。カーテンを開けて確認しようと思いますが、どのくらい開けますか?

1.隙間から覗く
2.半分くらい
3.全開にする
4.そもそも開けない

パーソナリティのれなちは、「私、基本的に紫外線が得意ではないので……(笑)。『隙間から覗く』ぐらいにしておこうかな?」と回答。果たして、その結果は……?

パーソナリティの乃木坂46・山崎怜奈(れなち)



【解説】
この心理テストでわかることは「あなたの秘密主義度」です。「窓」は「心の目」を表し、カーテンは「秘密にしたい」という気持ちを示しています。外からの声は「あなたを気にかける人」を象徴しており、どのくらいカーテンを開けるかで、あなたが他人に対して秘密を守ろうとしているのかが、わかってしまうのです。

【解答】
1.隙間から覗く……秘密主義度「75%」

あなたは周りの人に対して、かなり警戒心を強く持っているようです。そのため、他人からはどんな人間か理解されづらいところもあるようです。一方で、他人から聞いた話などは、決して公言しないので、その点は強く信用されているのではないでしょうか。

2.半分くらい……秘密主義度「40%」
あなたはほどよく秘密を守りつつ、言わなければならないことも、きちんと伝えていける人のようです。秘密を伝える相手を、きちんと選んで伝えているのではないでしょうか。ただ、伝えた相手が秘密を守ってくれるとは限らないので、ある程度の諦めは大切です。

3.全開にする……秘密主義度「10%」
あなたはとても心がオープンな人のようです。普通の人だったら「そこまで話しちゃうの?」と思うようなことでも、まったく気にしません。それだけに周囲からは信用されますが、他人の秘密もポロッとしゃべってしまいがちなので気をつけましょう。

4.そもそも開けない……秘密主義度「95%」
あなたはそもそも、コミュニケーションにおいて「本当のことを話す必要性」を感じていないのかもしれません。すべて本当のことを言う必要はありませんが、そればかりでは他人との距離が離れるばかりです。たまには、本当の気持ちを伝えてもいいのでは。

「1.隙間から覗く」を選んだれなちは、「確かに……(笑)。ドキッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか? すべてを話すのが良いこととは限りませんが、ちょっとした弱みを見せられる人がいたほうが、それだけで生活が上向くのかな? と思いました」と話していました。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/