ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)の第8話が、きょう17日に放送される。

  • 『#家族募集します』第8話の場面写真

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

旅行中の俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)の元に、大地(三浦綺羅)からの電話が。それは、銀治(石橋蓮司)が倒れたという知らせだった──。ちょうど出かけていた蒼介(仲野太賀)とめいく(岸井ゆきの)に代わり、電話で大地に指示を出す俊平と礼。そして2人は、急いで東京に戻ることに。

帰宅した蒼介たちと、知らせを受けた黒崎親子も駆けつけ、病院に集まったにじやの“家族”。俊平たちは、銀治の“本当の家族”に連絡を入れるべきではないかと思案する。しかし、銀治は今まで家族について頑なに口を閉ざしていたため、全く情報がなく連絡先もわからない…そこで俊平たちは、SNSを使って銀治の家族を探すことを思いつく。すると、「銀治の家族だ」と名乗る女性(ヒコロヒー)が突然にじやにやって来て……。

プロデューサーの佐久間晃嗣氏は「蒼介が涙を溢してしまうシーンに注目です。第7話のラストで銀治が倒れてしまったことで、にじやの皆それぞれの夏休みの"特別な一日"が急展開します。蒼介の涙の理由とは…? 第8話では蒼介の過去も明かされます。クライマックスに向けて、これまで家族の温もりを知らずに生きてきた蒼介の心の動きにご注目下さい」と注目シーンを紹介。

「俊平親子と礼親子が夜の電車に乗って帰京するシーンがあるのですが、動いている車内での撮影は実質30分ほどで終えなければならず、最少人数のスタッフで慌ただしく撮影しました。重岡さんはずっと『ワンチーム!』と現場を盛り上げつつ、動き回るスタッフの動画を笑いながら撮っていました笑 そのおかげで(?)無事明るくワンチームで、全カット撮り切ることが出来ました」と裏話を明かした。

(C)TBS