怖い夢も見なくなる?! sumika・黒田隼之介流 金縛りを解く方法
sumikaのドラム・荒井智之とギターの黒田隼之介が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。「怖い夢を見ない方法あれば教えてほしい」というリスナーのメッセージを紹介し、黒田が自身の経験からアドバイスをしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! sumika LOCKS!」9月14日(火)放送分)



◆リスナーのメッセージ
【私はいつも怖い夢ばかりみます! 次の日の朝寝た気がしないくらい疲れています(笑)。怖い夢を見ない方法あれば教えてほしいです!】


荒井:“怖い夢を見ない方法あれば教えてください”ということですが。

黒田:実は、心当たりあるんですよ。金縛りってあるじゃないですか。それと被る話なんですけど……。

荒井:俺すげーよく見てた、昔。

黒田:金縛りの仕組みを言うと、体は眠っているけども脳は目覚めている状態なんです。だから、脳が考えたことがすごくリアルに感じる。起きてるのでリアルかと思うけど、体が寝ているので体が動かないっていう状態なんですね。なので、怖いな怖いな~って思っていると、どんどん怖いものが見えちゃうんですよ……。

荒井:怖いな怖いな……。



黒田:それを逆手に取ってですよ。怖いことを考えると怖いものが見えてしまうので、楽しいことを考えると楽しいものが見えるんですよ。僕は最初金縛りが怖いなって思ってたんですけど、「きた!」っていう時にチャンスだと思って、エレクトリカルパレードのこと考えましたね。最前列でした。

荒井:ピカピカの?(笑)。

黒田:来たんですよ! そうすると、マジでリアルにホントにその場にいるって思えるような体験ができるんですよ!

荒井:怖い気持ちは、その瞬間にもうパッと……?

黒田:一気になくなりますから。自分の気持ち次第なんですよ。

荒井:パレードが来る……?

黒田:来ます! どこにでも来ます!! だから(夢の中で)怖いなって思ったときに「怖い夢来た! これチャンスだぜ! 怖くないぜ!」みたいなことを考えると、楽しい夢が見れるんですよ!

荒井:聞いたか? 怖い夢見そうだって思ったときは、エレクトリカルパレードを思い浮かべるとパレードが来るらしい!

黒田:来るから! ぜひタメになってほしい!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/