ヤフー、飲食店予約サービス 「PayPayグルメ」を今秋開始 初期・固定費は無料、予約・来店でPayPayボーナス付与

ヤフーは9月15日、飲食店予約サービス「PayPayグルメ」を今秋開始すると発表した。「PayPay」と連携したPayPayクーポンの掲載や独自のキャンペーンに加え、予約や来店で「PayPayボーナス」を付与する仕組みで来店促進を図ることができる。

「PayPayグルメ」は初期導入費や固定費は無料で利用できる。ユーザーがネット予約を通じて来店したときのみに費用が発生する「成果報酬型」の料金体系だ。ユーザーは「PayPayグルメ」で予約し、来店すると人数・利用したコースに応じたPayPayボーナスが付与される。予約・来店時に付与したPayPayボーナスは、予約時に即時利用可能。さらに、次回使えるクーポンをユーザーの来店回数に応じて発行することで、リピーターの獲得を促進できる。

「PayPayグルメ」は、「PayPay」で現地決済する時に利用できるPayPayクーポンを掲載しており、ユーザーは予約をせずに飲食店を利用する際もお得に飲食店を利用することが可能。さらに、予約時に「PayPay」で事前決済ができる機能を提供し、飲食店の無断キャンセルの抑止を支援する。

ヤフーは「PayPayグルメ」を通じて、ユーザーにお得な特典やキャンペーンを実施するだけでなく、利便性向上も追求し、飲食店の集客に活用することを目指す。「PayPayグルメ」は今後、PayPayやLINEなどとの連携を通じて、さらなるサービス拡充を図る。

ヤフーが2011年から運営している地域生活圏情報サービス「Yahoo!ロコ」 は引き続きサービスを継続する。