「SMAPは青春」「SMAPは人生」ファンから祝福の声続々 TOKYO FMの番組「Blue Ocean」で、SMAPデビュー30周年記念特集をオンエア
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。9月6日(月)の放送から5日間にわたり「Super Artist Nine!!~ラジオ的 夢の2マン(勝手に)コラボ特集~」を開催しました。

2021年9月9日(水)は、2016年末で解散したSMAPの「デビュー30周年記念日」ということで、「SMAP×SMAP」と題してSMAPを大特集。番組からの「おめでとうSMAP! ありがとうSMAP!」の気持ちを込めて、「デビュー30周年記念・勝手に感謝祭♪」を実施。SMAPの数々の名曲を、リスナーの思い出のエピソードとともに紹介しました。この記事では、後半の模様をお届けします。

パーソナリティの住吉美紀

SMAPデビュー30周年記念日となるこの日の放送のオープニングは、SMAPの楽曲「がんばりましょう」「Dear WOMAN」「たいせつ」「ダイナマイト」「Let It Be」「青いイナズマ」「Hey Hey おおきに毎度あり」「ありがとう」のリミックスでスタート。

放送開始直後からツイッターでも多くの反響があり、SMAPの30周年を祝うハッシュタグ「#SMAP30YEARS」とともに、番組のハッシュタグ「#Blue Ocean」もトレンド入りをするなど大きな話題に。

この記事では、番組中盤~後半にオンエアした楽曲とともに、リスナーから届いたSMAPにまつわるエピソードを紹介していきます。

9時からスタートした番組の折り返しとなる10時台は、「FIVE RESPECT」「シャレオツ」「笑顔のゲンキ」「はだかの王様」のリミックスで幕開け。

「君色思い」(1994年リリース/11枚目のシングル)

■私がSMAPの存在を知ったのは、アニメ「姫ちゃんのリボン」の主題歌「笑顔のゲンキ」。でも今週、TOKYO FMの番組「THE TRAD」で(パーソナリティをつとめる稲垣)吾郎店長が流していたので、同じくアニメ「赤ずきんチャチャ」の主題歌「君色思い」にします。中居くんのソロから始まる「君色思い」……たまらな~い!

ーーツイッターでは、引き続きたくさんの声が寄せられました。

「Dear WOMAN」(2006年リリース/39枚目のシングル)

■神奈川県 43歳

10代から付き合っていた彼と別れて30歳手前で1人になり、つらい日々を過ごしていたときに、この曲がCMで流れてきました。被害妄想で“女性ばかりが損をする”と、やさぐれていたなか、女性を称えてくれる歌詞に心がやわらいだことを覚えています。おかげさまで40代になった今も独身を謳歌しています。今となっては、あのときに絶望した繊細さが懐かしい……。この曲は、間違いなく私の人生を救った曲です。

ーーこの日の放送で、一番レコメンドが多かったのがこの曲!

「オリジナル スマイル」(1994年リリース/13枚目のシングル)

■東京都 50歳

昨日9月8日、21歳の誕生日を迎えた娘の名前は「晴」といいます。その名前の由来になったのが「オリジナル スマイル」です。なかなか名前が決まらず、出産後に退院してすぐに、久しぶりに車を運転したとき、ラジオから不意に「オリジナル スマイル」が流れてきました。雲一つない快晴。そんなときに聴いたこの曲に、運転しながら涙が出るくらいに感動しました。素敵な名前をいただいたSMAPに感謝です。

「青いイナズマ」(1996年リリース/22枚目のシングル)

■千葉県 37歳

小学生の頃、お小遣いを貯めて初めて買ったCDです。当時、楽譜も出ていたので、吹奏楽部の部活で演奏したら、おちゃらけキャラの男の子たちが踊って歌ってくれて、一緒に盛り上がった楽しい思い出のある曲です。

番組の最後に、パーソナリティの住吉は、「今日はみなさんから『SMAPと(自分の人生が)リンクしてるよー!』っていうような、たくさんの長文メッセージもいただきました」とコメント。

ここで、いただいたメッセージのなかから、1通のメールを紹介しました。

「もう本当にSMAPは、青春時代、社会人時代、結婚して子育て……と、自分の人生とリンクしています。朝から元気をもらいました。ありがとうございます。午後はタイムフリーを聴いて復習します」

このメッセージに住吉は、「ありがとうございます。何度も(タイムフリーで繰り返し聴いて)楽しんでいただければと思います。また、ツイッターのほうでも本当にたくさんのつぶやきをいただきました。いつもは、できる限り(ツイートなどを)読みながら進行しているんですけども、今日は全部読めないぐらいのたくさんのお声をいただき、本当にありがとうございます」と感謝を伝えます。

そんなツイートのなかから、1つのつぶやきを紹介。

「訳あって我が家で叔母の看取り介護をしています。今は、ほとんど眠っている状態ですが、叔母に聴こえるように耳元で「Blue Ocean」を聴かせていると、ほほ笑んでいるような顔( ᵕᴗᵕ ) 私や娘たちがSMAPに夢中だから『1度ライブに行きたい』と言われて、一緒に行ったSMAPのライブ。叔母が一番はしゃいでいたかも。SMAPの曲には、いろいろな想いがあるよね」

このツイートに住吉は、「本当ですね。みんなそれぞれ、家族や恋人、友達、自分1人とSMAPとの思い出があります。その思いをたくさんお寄せいただいたから、(今日の生放送の)2時間が、気持ち的にも膨れ上がった時間になったと思います。本日メッセージを紹介できなくても、すべてお読みしています。参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました」と、あらためてお礼を伝えました。

※前編、中編記事はコチラから

この日の放送でオンエアしたSMAPの楽曲

1. SHAKE

2. gift

3. たいせつ

4. がんばりましょう

5. STAY

6. 夜空ノムコウ

7. 前に!

8. セロリ

9. 華麗なる逆襲

10. 君色思い

11. Dear WOMAN

12. freebird

13. オリジナル スマイル

14. 青いイナズマ

(※SMAP曲以外の放送曲を除く)

<番組概要>

番組名:Blue Ocean

放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00

パーソナリティ:住吉美紀

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/