広瀬アリス、聖蹟桜ヶ丘でジブリ映画「耳をすませば」の聖地巡りを満喫
女優の広瀬アリスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和」。外出が制限されているなか、番組を聴いて「お散歩気分」を楽しんでください。9月4日(土)の放送では、「聖蹟桜ヶ丘駅」を舞台にジブリ映画の聖地巡りをお届けしました。

パーソナリティの広瀬アリス


9月もお散歩気分を楽しんでいきましょう。

日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和。

秋が近づいてくる足音がする、そんなこの頃。

今日、訪れたのは京王線の「聖蹟桜ヶ丘駅」です!

*   *   *

道が広く、大きな商業ビルもあり、生活をするのに便利そうな街です。

あ、これはなんだろう? 駅前に緑のかわいいおうちのようなものが置いてあります。「青春のポスト」と書いてありますが、横にマップのようなものも置いてますね。

あ、そうだ! ここ聖蹟桜ヶ丘は、ジブリ映画の名作「耳をすませば」のロケ地でもあるんですよね。これは作品中に出てくる、アンティークショップの「地球屋」をモチーフにしたものなんですって。

聖蹟桜ヶ丘散歩、ワクワクしてきました!

まずは「さくら通り」を歩いていきましょう。等間隔で植えられた木は、桜の木ですね。春はここが桜並木になるのでしょうか。キレイなんだろうなぁ〜。

緩やかな坂をのぼり、しばらくすると橋があります。「霞が関橋」と書いてありますね。下を流れているのは大栗川です。川沿いには遊歩道もあって、こちらもお散歩をするにはとってもいい場所ですね。

緩やかだった坂がだんだんと険しくなってきましたが……この坂は「いろは坂」と言うそうです。

「耳をすませば」の街なだけあって、街のいたるところで作品のなかの風景を思い起こさせる空気がありますね。

あ、小さな神社を発見しました。小さくても存在感があります。ここは雫がクラスメイトに告白される、あの場所にとっても似ていますね!

なんて呑気なことを言っていますが、結構きついですねぇ、この坂道!

坂の上から見下ろす景色はすごくきれいで、思わずあの歌(「カントリー・ロード」)を口ずさんじゃいそうになります!

日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和


*   *   *

日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和。

番組の感想や、おすすめのお散歩スポットを送ってくれた人のなかから、抽選で毎月10名様に、日清MCTオイルをプレゼントします。さらには今月も私のサイン入りチェキもプレゼント!

私にとってはお散歩前の必需品「日清MCTオイル」。味や香りがないので、なんにでも合いますよ! もちろん私は、今夜のスープにもかけちゃいます。みなさんもぜひ。ご応募は番組HPから、お待ちしています。

*   *   *

それでは今日も行きます、アリスの“おさんポイント”!

「急な坂道を上った先に広がる街の景色を胸に刻んで、さぁ明日もがんばろ〜!」

美しいものを観ると、励まされる気分になるのは不思議だな〜。広瀬アリスでした。

<番組概要>
番組名:日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和
放送日時:毎週土曜 14:55~15:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/f/sanpo/present