フリーアナウンサーの垣花正が、9日に放送されたニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜8:00~11:30)で、ニッポン放送時代の先輩で8日に亡くなった深澤弘さん(享年85)を偲んだ。

深澤弘さん

番組冒頭では、深澤さんと同学年で親交の深かった長嶋茂雄氏が解説に登場した1988年6月15日のショウアップナイターを放送。ヤクルト在籍時の長嶋一茂選手がヒットを打ったシーンで「さあ、解説してください!」と長嶋氏を促した姿が、親友とされる長嶋氏との深い関係が伝わる場面だったと紹介した。

パーソナリティの垣花はニッポン放送アナウンサー時代に、ほとんど交流のなかった深澤さんから突然、「行きつけの飲み屋の大将が『あなたとハッピー!』の大ファンなんだ。俺と一緒に飲みに行ってくれないか」と連絡をもらったいうエピソードを披露し、「後輩の間で厳しいという伝説だったため、恐る恐るだったが、それはそれは嬉しかった」と当時を回顧。

それ以後、「語尾をしっかり言いなさい。君の口調は優しいのが長所でもあり、欠点でもある」とアドバイスをもらうなど交流が続く。垣花は「僕の持っている中身まで指摘してくれたような気がしてうれしかった」と感謝し、「君は良い意味で大人になった」という言葉を受け取った時には「誰に褒められるよりも嬉しかった」という。そして、「多くの人にそういう励ましのメッセージを残してくれた深澤さんイズムをみんなが継承し、これからも放送の中に流れていくだろう」と深澤さんへの敬意を表した。

ニッポン放送では深澤さんを偲び、在りし日の名実況を音声で振り返る「追悼"ミスターショウアップナイター" 深澤弘さん実況メモリーズ」を期間限定でスタート。13日(22:00~23:00)には特別番組『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル ありがとう「ミスター・ショウアップナイター」深澤弘さんを偲んで』を放送する。同番組には深澤さんとゆかりの深い江本孟紀氏や高嶋秀武氏が出演予定で、パーソナリティは松本秀夫アナウンサーが務める。